![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:38 総数:486639 |
4年生 理科 ものの温度と体積
はじめて、理科室での学習をしました。空気をあたためると体積がどう変わるかを調べています。
![]() ![]() ![]() 3年 立ち上がった絵の世界![]() ![]() 2枚の画用紙に絵をかき、1枚の絵を土台に、もう1枚の絵を立ち上がらせて、自分のイメージした世界を描いています。 それぞれがイメージした素敵な世界がたくさん製作されていました。 【5年生】算数 2組
平均の学習で一歩分の歩幅を計りました。
楽しく計算していました。 ![]() ![]() 【5年生】算数 1組
平均の長さで一歩分の歩幅を計りました。
楽しく計算していました。 ![]() ![]() 1年 あすチャレ!
火曜日に明日にチャレンジ「あすチャレ!」の体験授業がありました。
子どもたちはスポーツ車いすの仕組みや素早い動きを見て聞いて 「すごーい!」 の声。 さらに、六年生が車いすバスケをしている姿に熱い声援を送っていました。 素敵な経験となりました。 ![]() ![]() 2年生 国語科「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」![]() ![]() ![]() 子どもたちは問題を解きながら、似た意味も反対の意味の言葉も答えは1つではなく、たくさんあることに気づいていました。 5年生 彫りすすめる版画!
5年生の版画の取り組みは、昨年とは違う彫り方です。
一度に仕上げるのではなく、3回に分けて彫ったり刷ったりします。 難しいのは、題材選びと色の選択です。 刷るときも、ぴったりと絵を合わせなければなりません。 さあ、どんな作品になるのかが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ひまわり:算数の学習![]() ![]() 面積の求め方を確認したり、図形の操作をしてみたり、工夫して考えました。 ひまわり:秋さがし![]() ![]() 1学期に行った時とまた違う様子が見えましたね。 たくさん歩いて遊びました!! ひまわり学級:算数科「てんてん」を楽しもう!![]() ![]() 今日は「てんてん」という「10」を作っていくカードゲームでした。 楽しく活動するのが一番ですね。 |
|