【2年】秋のまちたんけん
今日の6時間目に学年集会を行いました。
お題は「秋のまちたんけん」
春のまちたんけんについて感じたことを話し合うと、
「秋のまちたんけんにも行きたい!」という声が響いていました。
御所南のまちの良さが子どもたちの心に残っていてとてもうれしいです!
秋のまちたんけんでもたくさん吸収してきてほしいです。
【2年生】 2025-09-30 19:05 up!
【2年】リレーあそび
スポーツフェスティバルに向けて折り返しリレーの練習を頑張っています。
走順やコーンの回り方、バトンの渡し方などチームのみんなで考えながら工夫していました。
作戦がうまくいくと、
「いい感じ!」「その調子!」
と前向きな声も聞こえてきました。
自分たちで、声を掛け合いながら練習する姿がとても素敵でした。
【2年生】 2025-09-30 17:24 up!
食の学習
食の学習がありました。暑い夏を乗り越えられるような生活リズムの整え方について考えたり、話し合ったりしました。今年の夏も暑かったね・・・。涼しくはなってきましたが、日中はまだまだ蒸し暑い日もあります。「食べること」を通して、生活リズムも整えていきたいね。
【4年生】 2025-09-30 13:30 up!
4年生 みんなでソーラン!
スポーツフェスティバルに向けてソーラン節の練習を日々頑張っています。今日は学年みんなで集まり、移動の練習をしました。踊りの部分だけでなく、どんな風に動きを魅せるのかによっても「かっこよさ」が変わるね。レベルアップした動きも練習だ!
【4年生】 2025-09-30 13:30 up!
みそかんぷら
給食に、福島県の郷土料理「みそかんぷら」が登場しました。
じゃがいもと三度豆を、甘からいごまみそだれでからめました。
じゃがいもにひと手間をかけていますが、それは一体…?とクイズにしたら、「蒸したのかな。」「しばらくお湯につける?」と予想していました。
正解の「油で揚げる」を聞くと、驚きの声があがっていました。
【給食】 2025-09-29 16:23 up!
【3年生】今、自分が思う「京都ならでは」
これまでに私は、京菓子やお香などの「京都ならでは」を色々体験してきました。そこで私が見つけた・感じた「京都ならでは」は、『昔ながらのもの』です。このキーワードに関する「京都ならでは」を夏休みに自分でも探しました。見つけた・感じたのは、『京都御所』です。この写真は、千年前に天皇陛下が住んでいた素敵な風景をみんなにもっと知ってほしいと思って撮りました。そして、私が考えたキャッチコピーは、『ようこそ、千年の歴史の地へ。』です。
【3年生】 2025-09-29 07:35 up!
3年生】今、自分の思う「京都ならでは」
これまでの学習を通して私が「京都ならでは」と感じたことは、『昔を大切にしながら、今の工夫をつけ足していく、進化させていく』ことです。夏休みに撮影した「京都ならでは」の写真は、昔の靴と今の靴が合体したものです。夏休みのはじめのころに、よしだ山の近くで撮りました。この写真を撮るときに込めた思いは、「昔の靴をもっと感じてほしい」です。そして、私が考えたキャッチコピーは、『進化させた― 昔の靴を今の靴で感じよう!』です。
【3年生】 2025-09-29 07:35 up!
【1年生】かんじもがんばっています!
漢字の学習が始まりました。ひらがなやカタカナで学んできた「とめ・はね・はらい」を使いながら形に気を付けて頑張っています。「右はらい」が少し難しいようですが、すっと力を抜いてはらうことがだんだんとできるようになってきました。
また漢字の成り立ちを体で表現してみました。子どもたちは何の漢字を表現しているでしょうか。
【1年生】 2025-09-29 07:10 up!
【1年生】たかさくらべ
教室にあるものの高さを比べるためにテープを使って考えました。高さを調べるときも、それらを比べるときもテープは端からピンと伸ばさないといけないことをみんなで確認し、活動をしました。
お友だちと力を合わせそれぞれの高さを調べ、くらべっこできました。
【1年生】 2025-09-29 07:10 up!
【1年生】どちらがおおくはいるかな
算数「おおきさくらべ(1)」では、様々な大きさを比べる活動をしています。ペットボトルとビンはどちらが多く入るかを確かめるためにどうしたらいいかを考え、同じ大きさのコップに入れて比べることにしました。
少しの差でペットボトルの方が多く入ることがわかると大盛り上がり!!次はどんな大きさを比べるか楽しみだね♪
【1年生】 2025-09-29 07:10 up!