京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/15
本日:count up8
昨日:195
総数:993411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
神無月 爽やかな秋空のように 新鮮な気持ちで 毎日を過ごそう

秋季大会 〜 男子バレーボール部 〜

10月13日、男子バレーボール部は公式戦に臨みました。対戦相手はD中学校とK中学校。初戦のD中学校戦は、1勝すれば決勝トーナメント進出が決まる大事な一戦です。序盤は緊張からミスが続き、苦しい展開となりましたが、流れを変えたのは8年生・Tさんのサービスエース。これをきっかけにチームに勢いが生まれ、2セット目以降もサーブで相手を崩す場面が多く見られ、ストレートで勝利を収めました。
続くK中学校戦は、予選リーグの順位決定戦。初戦の硬さも取れ、7年生・Mさんの鋭いサーブが走ります。サーブで相手を崩し、チャンスボールを8年生エース・Aさんが強烈なスパイクで得点。相手の強いサーブにも、8年生・Kさんが冷静にオーバーカットで対応し、攻撃に繋げることができました。こちらもストレート勝ちを収め、久しぶりの予選リーグ1位通過で決勝トーナメント進出を果たしました。
決勝トーナメントは11月1日です。「応援されるチーム」を目指し、感謝の気持ちを忘れず、日々の練習や学校生活に励んでまいります。引き続き、温かい応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

堀川ジュニア吹奏楽コンサート2025出演 〜吹奏楽部〜

 10月13日(月・祝)に京都堀川音楽高等学校の音楽ホールにて行われた「堀川ジュニア吹奏楽コンサート2025」に、本校吹奏楽部が出演しました。
 
 この催しは、京都堀川ライオンズクラブの主催で毎年行われており、堀川通沿いおよびその近辺に校区のある学校の吹奏楽部が招待されて演奏しています。
この日は、京都市の松井市長にも来賓として演奏を聴いていただくことができました。
 
 本校吹奏楽部は、「ファンファーレ」に引き続き、「喜歌劇『伯爵夫人マリツァ』セレクション」、「銀河鉄道999」、「ジャパニーズ・グラフィティ4〜弾厚作作品集」の3曲を演奏しました。夏のコンクール以降久しぶりに3学年の部員が揃って演奏をすることができ、部員が一丸となって、一音一音心を込めたサウンドをホールいっぱいに響かせていました。「君といつまでも」では加山雄三さんの有名なセリフを入れたりするなど、ソロや演出を交えながら楽しく演奏し聴きに来てくださったお客様にも大変好評をいただきました。
 9年生にとっては、この演奏会が最後の校外での舞台となりました。悔いを残さず演奏をやり遂げることができ、演奏後の部員たちはとても清々しい表情をしていました。

 お忙しい中、会場に足を運んでくださった保護者の皆様をはじめ、お世話になりました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

秋季大会 〜 卓球部ブロック予選大会〜

卓球部は10月12日(日)新人ブロック予選がありました。今大会は、男子12チーム中上位6校、女子は8チーム中上位4校に残ると19日(日)に行われる全市決勝に進むことができる大事な試合です。

はじめは男女ともに3校リーグでの予選を行いました。男女ともに最後まで諦めず球をつないだことで、逆転したり、大きな点差でも巻き返せたり、プレッシャーのかかる場面できめきることが出来たりと予選から手に汗握る試合が繰り広げられ、男子は予選リーグ2位、女子は1位で通過し、決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメントでは、1戦も負けられない戦いで、熱の入った応援の声が飛び交いました。中には、チームメイトが勝ってくれた姿を見て応援していた選手が涙する姿もあり、チームの団結力が深まったのだなと感じました。結果は、男子5位、女子2位と男女ともに全市決勝進出を決めました。
全市決勝では、各ブロックを勝ち抜いてきたチームとの戦いとなります。男女ともに残りの日々も全力で練習に取り組み、悔いのない戦いが出来ると良いですね!

画像1
画像2
画像3

秋季大会 〜サッカー部予選リーグ第3節〜

10月12日(日)、O中学校で、秋季大会 第3節の試合に臨みました。
相手はS中学校です。

お互いに全敗で迎えたこの試合、互いに負けられない気持ちを持って試合に臨みます。

過去二試合は先に先制され、苦しい展開が続いていたため、粘り強く耐え、シュートチャンスも何度かありましたが、前半を0−0で折り返します。

後半に入り、試合を有利に進めるために先に先制点を取れるよう、取り組みましたが、
自分たちのクリアボールが相手に当たり、それがそのままゴールとなり、失点を許します。

選手を入れ替え、後半終了間際に、得点のチャンスを迎えるも、惜しくもゴールならず、
0−1で試合終了。

これで秋季大会は終了となりましたが、改めて日々の練習に取り組んでいきます。

引き続き、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1

陸上部 男子2位、女子5位で京都府大会進出!

京都市中学校駅伝競走大会
第76回男子、第41回女子 が10月11日に西京極運動公園内周回コースで開催されました。
曇り空で風もあり、比較的涼しいコンディションでした。
女子は30チームが出場。1区の7年Mさんが3kmを快走、4番で中継、2km区間は9年Tさん、8年Aさん、9年Sさんの順に4番〜5番で中継。アンカーの5区は7年のMさんが3kmを走り切って5位でゴールしました。
男子は42チームが出場。1区の9年I君が先頭集団に付け粘りの走りで8番の好走。2区の9年Y君が4人を抜き、3区の7年S君も更に順位を上げます。
3番で襷を受け取った4区の8年O君も粘りの走りで追い上げ、先頭を抜く快走。5区の8年M君が3番での中継、アンカー6区の8年S君が順位を上げて、2位でゴールしました。
保護者や部員達、OB の声援が追い風となり、力を発揮することができました。
ありがとうございました。
京都府大会は11月8日に丹波自然運動公園および周辺コースで行われます。
近畿大会出場を目標に頑張りますので、応援宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子バスケットボール部

11日の土曜日に、桂中学校にて3回戦が行われました。
相手は左京区のK中学校。
この日は、スロースタート気味でしたが、第一クオーターから相手を圧倒しました。
失点を抑えながら得点を積み重ね、67対25で勝つことができました。
次勝てばベスト8です。
画像1
画像2

研究授業 〜8年生 家庭科〜

家庭科 研究授業を行いました。
8年生「食品ロス」についての学習です。
まだ食べられるのに廃棄されてしまっている食品が多くある現状を知り、食品ロスを減らすために自分たちができることを考えました。また、「今週、食品ロスを減らすために実践すること」を宣言しました。
生徒たちは自分の意見をしっかりともつことができ、二人組や読解班で積極的に意見交流をおこなっていました。
食品ロスを減らすためには、私たちひとりひとりの意識と行動が大切です。ぜひご家庭でも取り組んでみてください。
画像1
画像2

9年年生 Oikeフェスティバル体育の部、6〜9年代表者リレー〜続き〜

 〜 写真その2 〜

ちなみに、総合競技結果は、
1位:4組 2位:11組 3位:7組。
また、学年団体種目の結果は、
1位:7組 2位:11組 3位:6組・9組でした。
画像1
画像2
画像3

9年年生 Oikeフェスティバル体育の部、6〜9年代表者リレー

本日、晴天の中、9年生の体育の部が始まりました。内容は、9年生の部、京炎そでふれ演舞、6〜9年生代表者リレーです。

代表の生徒の選手宣誓から中学校生活最後の体育の部が始まりました。準備体操にもより一層力が込もっていました。「レクリエーション走」や「満水リレー」、「棒るボルボル」や「玉入れ」などの競技では、一人一人が自分の全力を出し、クラスに大きく貢献しました。練習では全く飛べなかったクラスもあり、苦戦していた「大縄」でしたが、声と心を揃えて練習から何倍もの回数を飛ぶことができました。接戦の中、学年競技の「綱引き」が行われました。どのクラスも仲間を信じて体重を預け、全力で引き合う姿にたくさんの声援が送られました。

そしていよいよ京炎そでふれの演舞です。
始まる前にピロティで集合し、中心となって指導した保健体育科の先生より、「周囲を魅了しよう!!」と、力強い声かけがありました。その声かけに応じて生徒も盛り上がり、モチベーションがさらに上がった様子でした。これまで先輩方が大切に守ってきた伝統の重みを感じながら練習を重ねてきたことを発揮しようと準備万端です。

いざ、生徒の太鼓の音で、勢いよくピロティからグラウンドへ!そして、演舞に込める想いを会場の皆さんに伝えました。

そして、静寂の中、ポーズをとる生徒の姿が、踊る前に立派にうつりました。
音楽が始まると、とても楽しそうに真剣にリズムに乗って踊りました。たくさんの生徒・保護者・地域の方に囲まれている中ですが、照れくさい様子もなく、その表情はとても真剣なものでした。

短い練習時間でしたが、9年生の集団のよさを物語っているような、とても素晴らしい演舞でした。普段の9年生の姿からは想像できない緊張の表情に、見ている教員も緊張していましたが、約200人の息の合った演技に魅了し、感動させられました。6、7、8年生だけでなく、Oikeファミリーの皆さんにも見守られながら、素晴らしい演技を創り上げることができました。終了し、グラウンドを一周した後、ピロティに戻ってきた生徒は、みんな達成感に満ち溢れていたように思います。

ピロティに集合をし、学年の保健体育科の先生が生徒の前で涙を流して感動の言葉を伝えていました。その姿に生徒達も心を打たれているような様子でした。ただ、生徒の緊張が切れないよう、この後の代表者リレー、クロージング、片付けなども立派にやってほしいと伝えていました。

最後の色別対抗の代表者リレーでは、昼休みなどを利用して行なっていたバトンパスの成果を十分に発揮し、6年生から9年生まで気迫溢れる走りでバトンを繋ぎました。6〜9年生、地域、保護者、御池創生館の方などが見守る中、とても盛り上がった瞬間でした。

最後に、生徒会より今回のOikeフェスティバルスローガン「打ち上げ花火」にちなんで大きな花火が打ち上げられました。

競技中、グラウンドに響き渡る声援。すべての競技で声を枯らしながら応援し、クラスや色別に関係なく、健闘を称え合う姿に心を打たれました。そして、たくさんの人の協力に支えられ、この体育の部を無事終えることができました。委員会生徒の皆さんは前日準備や当日の司会進行、競技補助など自分の競技以外にみんなの為に行動してくれました。みんなの力が一つになった経験を今後の進路実現にも生かしていってください。
 
 〜 写真その1 〜

画像1
画像2
画像3

6年生 Oikeフェスティバル体育の部

本日10月8日(水)第3校時は6年生のOikeフェスティバル体育の部が開催されました。
天候にも恵まれ、最初の開会式は、児童の元気の良い司会で進行されました。中でも代表児童による選手宣誓が行われましたが、凛々しく頼もしい様子でした。

その後は、いよいよ色別種目の玉入れと大縄跳びです。
様々取組のある忙しい中、何とか時間を作って練習した成果を出していきます。

玉入れは、かごを狙って一斉に絶え間なく投げ続けます。
リハーサルの時よりもたくさんの玉が入っていました。

大縄は、先に八の字飛びの回数を競いました。回っている縄に一人ずつ順に入り一回跳んで出る回数を競います。列をつめたり、回す縄を短くとったりとグループごとに跳び方を工夫してできるだけ多くとべるようにしていました。
全員大縄は15人が一斉に跳んだ回数を競います。みんなで跳ぶタイミングを合わせることが大変難しいですが、縄を回す担当の児童がみんなを跳ばせようと渾身のパフォーマンスを見せていました。

いずれの競技中も児童の応援の声で大盛り上がりで、競技の結果が発表されるとさらにどよめいたり、喜んだりしてひと際盛り上がりを見せていました。

閉会式もしっかりと締めくくり、児童の生き生きと充実した表情が印象的でした。
6年生の横割りの絆もさらに深まった体育の部でした。

お忙しいところ応援に来てくださった保護者の皆様や地域の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp