京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/31
本日:count up5
昨日:94
総数:995680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
神無月 爽やかな秋空のように 新鮮な気持ちで 毎日を過ごそう

第5回 OGGTプロジェクト

 10月30日(木)は、今年度5回目のOGGTプロジェクトが行われました。京都御池中学校と京都御池中ブロックの3小学校の教職員が一同に会して研究・研修を行うこの活動ですが、今回は2月に行われる研究授業の内容の検討でした。
 始めにオンラインで全体会を行いましたが、その最初のあいさつで高倉小の稲葉校長より、「AIは文章はうまく作れるが、その文章の理由は問うことはできない。人間の読解力が必要」という話がありました。その後、研究主任から課題別の部会からの報告があり、その他アンケートや今後についての報告がそれぞれの主任からありました。全体会の最後を締めくくるあいさつで柴崎校長より、「9年間は子どもにとって実りあるもので、その9年間を充実させるためには、9年間を積み上げる意識が教職員も子どもにも必要である」との話があり、その後行われる課題別の話し合いにつながっていきました。
 課題別グループでは、校種や専門教科等を超えて、資質・能力が身に着けられるようにするためにはどのような授業が有効か活発に話し合われていました。
 小中の9年間が充実したものになるよう、教職員はさらに小中一貫教育への意識を高めていました。
画像1
画像2

後期学級役員選挙

画像1
本日、後期の学級役員選挙を各学級で行いました。
前期の役員の皆さんの頑張りを見て、「今度は自分が!」と思った生徒たちの意欲的な立候補もたくさん見られました。
11月5日(水)に、認証式と評議専門委員会がさっそくあります。これからの京都御池中学校をよりよいものにするために、心構えをきちんともってがんばってほしいと思います。

道徳 〜9年生〜

10月29日(水)5限に道徳授業を行いました。
節度・節制について「試験の日」という教材を用いて授業を行いました。試験の当日、普段からよく遅刻をしていた主人公は試験会場へ行くにも遅れてしまい、他の生徒が堂々としている様子をみて完全に自信を無くしてしまいます。習慣の大切さや自らの生き方について考え直す主人公の姿を通して、生徒自身も「今の自分」の在り方について見直し、時間や物を大切にするなどよりよく生きるためにはどうすればよいか考えることができました。
画像1
画像2

御池創生館合同消防避難訓練

本日、御池創生館合同消防避難訓練を行いました。

地震発生後、火災発生しての避難という流れで行いました。
1000人を超える人数の避難ですが、大変スムーズにできました。

避難終了後に、中京消防署に避難で取り残された方の救出を想定した訓練を見せていただきました。迅速な動きや掛け声に圧倒され、人命救助の大切さ、真剣さを味わいました。
またその後の職員の方からの講評で、真剣に取り組む必要性の話をしていただきました。大勢の人が避難する際には、慌てることでドミノ倒しなどの二次被害が発生するリスクがあること。そのために、指示をしっかり聞いて、慌てず集団で動くことの大切さを話していただきました。

学校長からは、話や指示をしっかり聞くことの大切さ、そのために日ごろの授業などでも「集中して聞くこと」を意識してほしいという話をしていただきました。また、がっこうではなく、地域や家で過ごしているときは、それぞれの学区へ避難するので、自分の学区の避難場所を把握しておくことを話していただきました。

今回の避難訓練で、より災害時にスムーズな避難ができるよう、検討を重ねていきたいと考えております。この機会にお家でも避難方法や防災グッズの話をしていただければと思います。


画像1
画像2

中京ふれあいまつり出演 〜吹奏楽部〜

 10月26日(日)に中京中学校で行われた「中京ふれあいまつり」のステージ発表に、吹奏楽部が出演しました。
 中京区の多くの団体がステージ発表をされる中、本校吹奏楽部はオープニングを務めさせていただきました。
 7・8年生だけで迎える初の本番でしたが、会場からは自然と手拍子がわきあがり、大いに盛り上がりました。加山雄三さんの有名なセリフを入れるなど、ソロや演出も工夫し、会場にお越しくださった多くの観客の皆様に楽しんでいただくことができました。
 本番前の舞台裏では、会場に来られていた京都市長さんからも労いの言葉を頂きました。
 多くの方にご来場いただき、温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。

演奏曲
♪ ファンファーレ
♪ ストライク・アップ・ザ・バンド
♪ 銀河鉄道999
♪ ジャパニーズ・グラフィティ4 〜弾 厚作 作品集〜

画像1
画像2
画像3

8年 生き方探究チャレンジ体験 報告会

本日6限、8年生は7年生と、お世話になった事業所の方、そして保護者の方にお越しいただき、チャレンジ体験で学んだことをポスターセッション形式で発表をしました。

8年生がグループを組んで学んだことを簡単なポスターにまとめたものを掲示し、そこに7年生や事業所の方、保護者の方が集まって発表をしました。同じ内容を3回、発表相手をかえながら発表しました。

堂々と話せる人もいれば、少し緊張して声が小さくなる人もいますが、同じグループの友達の発表を参考にしたり、回数をこなして慣れてきたりする様子も見られました。発表の後は、質問や感想をして交流もしていました。
また、今回、発表の後に「しゃべり場」という時間を設定し、「お金をかせぐ以外に働く意味とは?」など、お題を出すことで、より活発に生徒間や事業所の方、保護者の方と交流することができていました。様々な意見を相手に伝えて、自分の考えを確かなものにしたり、広げたりする姿がみられました。

最後に、もう1回全体で集まり、8年生が仕事体験をして学んだこと、感じたことなど、7年生に伝えたいことをまとめてスライドで発表しました。それを聞いて、7年生は生き方探究チャレンジ体験について、イメージや目標をもち、意欲が高まったのではないかと感じました。

この発表で、8年生はポスター制作し発表することで、学んだことを確かなものに、そして交流で深めることができたように思います。
保護者の方、事業所の方、生き方探究チャレンジ体験へのご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究授業 〜8年生 保健体育科〜

本日、保健体育科の研究授業がありました。単元はアルティメットです。
はじめに、自分のチームの課題を話し合う時間がありました。生徒たちはとても活発に、前回の授業を振り返って課題を出し合い、今日はこのようにしようという目標を立てて、話し合いをしていました。その後チームの目標に応じた練習をチームごとに行っていました。練習の姿を自分たちでiPadに動画で収め、確認しながら練習をしていました。どのグループも仲が良い様子が見てとれ、とても良い雰囲気でした。
ゲームでは、練習でパスをしていたチームは、スムーズにパスをすることができたようです。また、動きについての練習をしたグループは、空いたスペースに動くなど、練習と結びつけていた様子がありました。
最後に今日のゲームを振り返っていましたが、短い時間でしたがしっかりと話し合う姿が見られました。
今日の生徒たちの姿からしっかりと授業を振り返り、よりよい授業を作っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

道徳 〜1組〜

1組では「よりよく人と関わること」をテーマとした道徳の授業を実施しました。
本時では、「謝ること」を題材として、他者とよりよい関係を築くために、どのような場面で、どのような気持ちで謝ることが望ましいかについて考えました。さまざまな場面が書かれた「できごとカード」を用いて、出来事の重さや状況に応じた謝り方をグループで話し合いました。また、「謝り方メーター」を活用し、場面に応じた“ちょうどよい”謝り方を考える活動や、ロールプレイを通して実際に気持ちを伝える練習にも取り組みました。
生徒からは、「何でも“ごめんね”じゃなくて“ありがとう”の時もある」「謝り過ぎも良くない」「気持ちが伝わるように言い方や表情も大事だと思った」などの意見が出ました。
今回の学習を通して、生徒一人一人が相手の立場に立って考え、思いやりのある言葉や態度で気持ちを伝えようとする姿勢を育むことができました。今後の学校生活の中でも、学んだことを生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

道徳 〜8年生〜

10月23日(木)5限の時間に「よりよく生きる喜び」をキーワードに平和や戦争などこれからの私たちがよりよく生きていくために、どう行動すべきなのかを考える道徳を行いました。
「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」といった題材をもとに、戦前や戦後の写真をAIの機能を使ってカラー化した写真を見て、感じたことやどのような思いからカラー化されたのかを個人やペア、クラスで考えることができました。最後に読解班では「平和を維持するために、どのようなことを大切にしたらよいか」について考えました。“当時の人の思いや出来事を忘れず、つないでいくこと”“戦争の過去を知って理解し、他人事だと思わず、自分にも関係があるから一人一人を尊重すること”などたくさんの意見が出てきました。
12月には、平和学習と合わせた校外学習があります。今回の道徳で学んだことも生かしながら、より深く平和学習に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

中京支部研修会 研究授業

 今日は、中京区にある中学校の教職員が一斉に研修を行う中京支部研修会の日でした。それぞれの中学校で様々な教科等の授業研究会が行われたのですが、京都御池中学校では、育成学級と英語科の授業研究会が行われました。
 育成学級の授業は1組で行われ、自立に向けて掃除や整理整頓の必要性を理解し、身の回りを整える力を養うための授業が進められていました。どちらかというと生徒たちにとっては何となくやってきていた清掃活動でしたが、今回の授業で清掃の意義や良さを実感でき、効率的な方法も理解できたことにより、今後の清掃活動をより良くしようと思いを新たにしたようでした。
 英語科の授業は7年生の学級で行われ、友達に質問をして詳しく知り、そのことを他者に紹介する活動のための1時間でした。生徒たちは、先生のデモンストレーション等を見て内容や活動の仕方を理解し、パソコンを活用しながら友達と協働して進めていました。懸命に質問を考えては投げかけ、友達のことを深く知って紹介しようと努めていました。
 授業の後には、それぞれの教科等の担当の先生方が集まり、授業について活発に話し合いが行われ、生徒達一人一人の力を伸ばすための授業の在り方について研修を深めていました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp