![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:42 総数:506000 |
3年生 「トントンどんどん くぎうって」
図工の時間に、金づちを使ってくぎ打ちに挑戦しました。
初めて手にする金づちに少し緊張しながらも、子どもたちは楽しそうに木材にくぎを打ち込んでいました。 リズムよく打ち込むうちに、「なんだかロボットに見えてきた!」「はりねずみみたい!」と、できあがってきた形に面白さを感じている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 ごみゼロの日
今週の月曜日、「ごみゼロの日」の取組として、3年生は有栖川へ出かけました。
総合的な学習の時間でも学んでいる場所で、ごみ拾いや雑草抜きなどの清掃活動に取り組みました。地域の環境を守る大切さを実感する、貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「かげと太陽」
今週の理科は、温度計の使い方を学び、実際に外に出て、日なたと日かげの温度を測定し、太陽の光が地面の温度にどのような影響を与えるのかを体感しました。
今週は涼しい日が続いていたこともあり、今回の実験では日なたと日かげの温度差はあまり見られませんでしたが、子どもたちは温度計の扱い方や測定の楽しさをしっかりと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 運動会練習
運動会に向けた練習がいよいよ本格的に始まりました。3年生は「台風の目」に挑戦中!
4人1組で、息を合わせてコーンを回りながら進んだり、途中にある小さな障害物をまたいだりと、協力がカギとなる競技です。最初はタイミングが合わずに苦戦する場面もありましたが、練習を重ねるごとに、チームワークがどんどん良くなってきています。 本番では、どんなドラマが生まれるのか楽しみです! ![]() ![]() ![]() 3年 円の学習![]() ![]() 円の中にかける一番長い直線について学びました。コンパスを使って円を書いたり、直線をいくつもひいて確かめたりしました。そのあと、道具を使わずに中心を見つけるにはどうしたらいいかを考えました。みんなで色々考えながら学習しました。 3年生 道徳「ダブルブッキング」
今週の道徳は「ダブルブッキング」というお話を通して、正しいと思った行動をするには、どんなことが大切か考えました。
友達との約束を被ってしまった主人公の葛藤を通して、正しいことが分かっていてもできないことがあり、そんなときに大切なことは何かについて話し合いました。 そして子どもたちからは、正しい行動をするために「勇気をふしりぼる」「強い気持ちを持つ」「あやまった先にある笑顔の自分やよい未来を考える」「自信を持つ」など、たくさんの意見が出てきました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 「ビー玉つかみ大会」
今週の中間休みに「ビー玉つかみ大会」が行われました。
子どもたちは、大小さまざまなビー玉が入った容器から足でビー玉をつかみ、けんけんをしながら少し離れた場所にある箱へ運ぶことにチャレンジしました。中には、1回で3個、4個のビー玉を足でつかむ子もいました! 楽しみながらも、日頃の足育の成果をしっかりと発揮する姿が見られ、大いに盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 【PTA広報レポート】「朝の声かけ運動」
10月10日(金)の登校時に「朝の声かけ運動」を行いました。
爽やかな青空の下、子ども達が元気な挨拶とともに登校してくる姿に、気持ちのよい朝を迎える事ができました。 各委員会及び、保護者の皆様、お集まりいただきありがとうございました。 ![]() ![]() 青い蜂(大青蜂)とルリタテハ蝶と白いカエル
9月の終わりごろ、校舎内の窓際で青い蜂に2週連続、出会いました。
調べると、「宝石蜂」とか「幸せを呼ぶ青い蜂」などと言われる珍しい蜂のようです。青から緑色のグラデーションでメタリックのようにキラキラ光る、とてもきれいな蜂です。 毒針もなく人も刺さない蜂のようなのでしばらく飼育してみると、花に頭を突っ込んで一生懸命、蜜を吸ってる姿がとても印象的でした。 また、木の蜜を吸うルリタテハという蝶は、幼虫から育て、サナギになり、1週間で羽化したので、クヌギの木の下で放しました。黒に水色のラインで光が当たると青く光って見えるきれいな蝶ですが、羽を閉じると木の皮そっくりの模様で、木に擬態する蝶のようです。 さらに、クヌギの木の枝には白いカエルもいました。枝の色そっくりだったので保護色なのかもしれません。 ![]() 3年生 国語「すがたをかえる大豆」
今週から、説明文「すがたをかえる大豆」の学習が始まりました。これまでの学習で、説明文には「はじめ」「中」「終わり」があり、「はじめ」には「問い」があることを学んできました。今日は、本文を「はじめ」「中」「終わり」に分けて、「問い」を探す学習に取り組みました。
しかし、「はじめ」が1段落だけなのか、1、2段落なのかで意見が分かれ、自然と子どもたちの間で活発な話し合いが始まりました。話し合いを通して、「はじめ」は1、2段落であることに気づいた子どもたち。 ところが、今回の説明文には、これまでのような読者に問いかける形の文章が見当たりません。 「それじゃあ、『問い』は何なんだろう?」と、さらに考えを深めていきました。友達と意見を交わしながら、考えを深める時間になりました。 ![]() ![]() ![]() |
|