![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:34 総数:532456 |
4年 総合「エコアクションで守ろう!地球の未来」![]() ![]() これで終わりではなく、これからも続けていきたいという思いをもつことができたようです! 2学期になって・・・くつ箱は、どうなっているかな?
前回は、6月に「くつ箱の前を通ると・・・どの学年のくつ箱にも、くつがきれいにそろえて入れられています。」と、紹介しました。
しばらく紹介していなかったので、久しぶりに・・・2学期になっても、唐橋校のみんなはくつ箱にきれいに靴をそろえて入れていました。さすがでーす!すばらしい!!これからも、ずっとずっと続けていってほしいと思います。 ちなみに、家の玄関でも、くつをそろえているのかな? ![]() ![]() ![]() 4組 力いっぱい動こう![]() ![]() ![]() 2年 食育
今日は、栄養教諭の富樫先生と一緒に
朝ごはんについての学習をしました。 3つのスイッチがオンになるように、 どんな朝ごはんを食べたらよいか、考えてみました。 1、体のスイッチ 2、頭のスイッチ 3、おなかのスイッチ をオンできるような、朝ごはんのメニューをいろいろ考えてみました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー」でした。 チキンカレーは、子どもたちに大人気の献立です。「給食のカレー大好き!」「カレーにヨーグルトが入っているの!不思議だな。」「手作りだからやっぱりおいしい!」と言って、もりもりと食べていました。おかわりしている子もたくさんいました。 2枚目の写真は、2年3組の給食時間の様子です。今日の給食紹介動画『給食室からこんにちは』のクイズを楽しんでいました。ヒントを見て、みんなで予想していました。 4組 掃除がんばったよ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「ごはん・牛乳・小あじのこはく揚げ・タイピーエン」でした。 小あじのこはく揚げは、頭から尾まで丸ごと食べることができ、カルシウムがたっぷりの献立でした。子どもたちは、はじめ、「魚苦手だからいやだな。」「骨食べるの嫌だな。」と不安そうにしていましたが、食べると「めっちゃおいしい!頭のちょっと苦い味もおいしい!」「骨、ぜんぜん気にならない。食べやすい!」と言って、もりもりと食べていました。 タイピーエンは、熊本県の郷土料理です。炒めた野菜や豚肉、春雨などを入れた具だくさんの春雨スープで、その上にゆで卵を揚げたものがのっているのが特徴です。 2・3枚目の写真は、4年3組の給食時間の様子です。3枚目の写真は、小あじのこはく揚げのおかわりに並んでいる様子です。たくさんの子たちが、おかわりをしていました。「おかわりしたから、カルシウムいっぱいゲットできたと思う!」と言っている子もいました。 9月18日(木)5校時「教室に高校生が・・・熱心にメモを取っています。何の学習かな?」
5時間目、教室に高校生が・・・今日は、校区内にある京都市立開建高等学校の生徒さん8名が、「未来デザインプログラム」という授業の一環で唐橋小学校に来てくれました。このプログラムは、企業や団体・学校を訪問し、仕事について知ることや働く大人の生き方や考え方に触れることから、自分の未来をデザインすることを目的とした学習のようです。小学校の先生や職員の仕事をみて、どのように感じたかな?
![]() ![]() ![]() タブレットをつかって 3![]() ![]() ![]() タブレットをつかって 2![]() ![]() ![]() |
|