![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:95 総数:852167 |
3年生 図工「ここがすみか」
子どもたちは、どこで見つけてきたのか、
たくさんのまつぼっくりやきれいな葉、枝をたくさん集めていました。 グループ同士で材料を譲り合ったり、材料の場所を教え合ったりする姿もありました。 できあがったすみかに、 「何か生き物がやってきたらいいのにな。」と友達と話している子もいました。 ![]() ![]() 3年生 図工「ここがすみか」![]() ![]() ![]() グループで話合いながら、楽しそうにすみか作りをしていました。 水たまりに葉を浮かべて船にして、すみかからすみかへ移動できるようにしたり、 赤く染まったきれいな葉を重ねて屋根にしたり、 とてもいいすみかです。 【6年生】調理実習の計画を立てよう!
11月末に、調理実習を予定しています。
今回は、1食分の食事の学習の中で、ごはんのおかずになる「主菜」を作っていきます。 環境のことも考えながら、グループで計画を立てていきます! ![]() ![]() 【6年生】朝ごはんをレベルアップしていこう!
栄養教諭による「食の学習」がありました。
今回のテーマは、「朝ご飯のレベルアップ」です。 家庭科で学習したことを思い出しながら、朝ご飯をレベルアップするために自分でできる工夫を考えました。 考えたことを実行してみよう!!レッツ・トライ!! ![]() ![]() 【6年生】タグラグビー![]() 学習の進め方やルールを確認して、準備もみんなで協力して進めています。 「タグラグビー楽しいわぁ〜!」 という声が、たくさん聞こえてきます。 みんなで声をかけ合い、楽しんでゲームをしていきます!! 【6年生】比例と反比例
今日の算数の時間には、比例のグラフを読み取っていきました。グラフの縦軸と横軸が何を表しているのかを確認し、時間と道のりが比例していることを確認した後、xとyを求めていきました。
![]() 【6年生】Save the animals.
外国語の時間に、生き物の暮らす場所やかかえている問題のスピーチを聞き取り、生き物が直面する問題について理解を深めていきました。4Rを意識することで、Sea Turtlesを守っていけるといいですね。
![]() 【6年生】町人の文化と新しい学問
今日は江戸時代の町人の文化について調べていきました。江戸時代の人々の楽しみであった歌舞伎・浮世絵。最後は動画を見て今日の学習を確認しました。
![]() 【6年生】版で広がるわたしの思い
彫刻刀で彫っていくことも終盤に入り、完成して刷る子たちも出てきました。刷り上がりを見て、満足げな子どもたちでした。
![]() ![]() 理科「光のせいしつ」
虫メガネで日光を集めるとどうなるかを調べています。
集めた光ができるだけ小さくなるように、虫メガネの位置を調整しながら実験に取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|