![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:144 総数:921172 |
4年生 理科室での学習
いよいよ理科室での学習が始まりました。はじめての理科室では、学習の約束や実験器具の名前などを確認しました。みんなで楽しく実験したり学習したりするために、きまりを守って学習していきたいね。
![]() ![]() 【2年】まちたんけん その4
優しい店員さんが、機械でパンを切るところを見せてくださいました。
薄く切ったパンを触った子どもたちは、 「ふわふわ〜!」 「おいしいサンドイッチができそう!」 と大興奮でした。 毎朝、早くからお店の準備をしていることや、外国からもお客さんがきてくれることの喜びなどたくさん教えてくださいました。 ![]() 4年生 作戦を考えて
体育科の学習では「サッカー」に取り組んでいるクラスもあります。学習も終盤です。作戦を考えて、点を決めるためにはどうしたらいいかを話し合う姿が増えてきています。
![]() ![]() 【2年】まちたんけん その3![]() 木からできているはんこや動物の牙からできているはんこ。 実際に手に取ってみると、ずっしりと重みがありました。 「はんこの文化を忘れないでいてほしい。」という店員さんの願いを子どもたちは真剣にメモを取りながら聞いていました。 【2年】まちたんけん その2
「おでかけするときに、いつも乗っているよ!」
移動の際に、いつもお世話になっている地下鉄 烏丸御池駅に行ってきました。 普段の生活で、何気なく通っている駅には、たくさんの工夫が詰まっていることを駅員さんに教えていただきました。 ![]() 【2年】まちたんけん その1
秋のまちたんけんに出かけました。
学校でお店ごとに集まって考えた質問を、 お店の方や地域の施設の方にインタビューしました。 パスタ屋さんでは、 実際に商品として出す三種類のパスタ麺を 見せていただきました。 貴重な機会をいただき、ありがとうございます! ![]() 【1〜5年偶数クラス】きずな参観・きずなひろば
11月10日(月)きずな参観・きずなひろばがありました。
きずな参観では、主に道徳科の授業を通して、自分や周りの人を大事に、お互いを尊重し合いながら生きていくことについて考えました。 昨年度は、きずな座談会という名前でしたが、おうちの方にもたくさん集まってもらって、教員と保護者という垣根なく、同じ大人として語り合いたいという願いから、「きずなひろば」としました。 残ってくださった保護者の皆様と一緒に、子どものことを話すことができ、有意義な時間でした。 11日は6年生、12日は1〜5年生奇数クラスが、きずな参観・きずなひろばを行います。たくさんのご参加、お待ちしています。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】自分で学びをデザインする![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分で進めることで、学びへの意欲や協働する力が高まっています。「自分(のペース)で進められるから、今の授業が好き!」「みんなの意見を聞くと、自分の考えが広がる!」という子どもの声も聴かれるようになってきました。 子どもが主体となって学び進める授業を通して、「自分の考えをしっかり持つこと」「友達の意見を大切にすること」も学んでいます。 子どもたちの「やってみたい」「考えたい」という気持ちを大切に、学びのゴールを見通しながら自分たちで進める授業をこれからも広げていきます。子どもたちの成長を一緒に応援してください! 【3年生】図画工作科「空きようきのへんしん」![]() ![]() 「家の机で使えるペン立てをつくろうかな。」「自分の大切なものを入れられるようにしよう。」など子どもたちが一人ひとりの生活を思い返しながら考える姿が見られました。 子どもたちの集めた空き容器がどんなものに変身するのか、完成がとても楽しみです。 【3年生】総合コミュニティかがやき![]() |
|