京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up10
昨日:107
総数:460899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

お弁当タイムが始まりました!

画像1画像2
待ちに待ったお弁当の時間です。
みんな笑顔で「やった!トンカツ入ってる!」
と好きなおかずが入ってるようで嬉しそうです。
午後の活動に向けてしっかりエネルギー補給です。

クラスごとに集合写真を撮りました!

画像1画像2画像3
クラスごとに集合写真を撮影しました。
みんな笑顔で、これからの活動に期待いっぱいです。

早速たくさんの気づきがありました

画像1画像2
「自然がいっぱい」「学校より寒い!」など、子どもたちは到着してすぐにいろいろな発見をしています。

花背山の家に到着しました!

画像1画像2
入所式を終え、みんな元気いっぱいです。
自然に囲まれた環境で、これからの活動が楽しみです!

花背山の家に着きました

画像1
花背山の家につきました。
途中の花背峠の気温は10度でした。
京都市内からぐっと気温が下がっています。

花背山の家へ出発しました!

画像1画像2画像3
出発式を終え、子どもたちは元気に花背山の家へ向かいました。
お見送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
活動の様子は随時更新しますのでご覧ください。

【6年】体育科「タグラグビー」

画像1画像2画像3
6年生の体育では、タグラグビーの学習を始めました。4年生のときに一度経験していることもあり、子どもたちはルールを思い出しながら、意欲的に取り組んでいます。
タグラグビーは、ラグビーの要素を取り入れた安全なスポーツで、タックルの代わりに「タグ」を取ることでプレーが止まります。細かいルールも多くありますが、子どもたちはペアやグループで確認し合いながら、協力して理解を深めています。
試合では、パスをつなぎながら仲間とゴールを目指す楽しさや、守備の工夫など、チームでの連携が求められます。今後の授業では、戦術を考えたり、作戦を立てたりしながら、さらに深い学びにつなげていきます。

【さくらがっきゅう】さつまいもほり

5がつにうえた さつまいもを ほりました。

おおきないもや ちいさないもが ほれました。

20こいじょうの さつまいもが ほれました。
画像1
画像2
画像3

5年 明日から宿泊学習です☆

画像1
画像2
画像3
 いよいよ、花背山の家での宿泊学習が明日から始まります。これまでそれぞれの係活動の仕事を頑張ってきました。また、グループごとに目標を決めたり、役割分担を決めたりと協力して頑張ってきました。

 今日は、1日目が雨の場合に行う「モルック」をしてみました。初めてする子も多く、とても盛り上がっていました。ちなみに、先週時点では3日間は雨模様でしたが、子どもたちが作ってくれたてるてる坊主のおかげもあり、3日間の天気は今のところ雨は降らない予報ですので、このまま持ってほしいと思います…。明日は元気な姿で会いましょう☆

保護者の皆様、これまでの準備や声かけなどありがとうございました。また明日のお弁当もよろしくお願いします。実りのある3日間を過ごしてきます。いってきます!

2年 ドッジボール大会

 中間休みに運動委員会主催の「ドッジボール大会」がありました。

 5年生の運動委員会の児童が司会・進行、ルールの説明までしっかりと務めきってくれました。

 学年みんなで2つのチームに分かれて戦い、とても盛り上がりました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

入学説明会

学校だより

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

小中一貫教育

七条第三小学校 みんなのきまり

令和8年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp