![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:103 総数:1516141 |
11月5日(水)2年生探究学習 フィールドワーク
11月5日(水)、2年生が「総合的な学習の時間」の探究活動のため、10の高校・大学に分かれて訪問、調査を行いました。子どもたちは訪問先で学校紹介を聞いたり、設備を見て回ったり、質疑応答も積極的にしていました。「修学院中学校を『世界でいちばん通いたい学校に』するためにはどうすればよいか」というテーマで各班が設定した問いについて、今回の活動で理解を深められた一日でした。
各高校、各大学の先生方、校務でお忙しい中、丁寧に対応していただきありがとうございました。この1日で学んだことを探究し、今後のキャリア教育につなげていきたいと思います。 ![]() ![]() 11月5日(水)京都市中学校体育表彰(個人)
11月5日(水)京都市中学校体育表彰が行われました。これは、今年度、全国中学校体育連盟の各種目の大会において、全国大会で上位、近畿大会で優勝レベルの団体、個人が表彰されるものです。修学院中学校からは陸上競技800mで近畿大会優勝の3年K君が表彰されました。賞状とトロフィーを教育次長様から贈られました。全国大会へ出場するには、京都市大会→京都府大会→近畿大会を勝ち進まなければなりません。修学院中学校では様々な運動部が活躍していますが、ぜひ、今後の目標にしていただければと思います。
![]() 11月1日(土)ワンダーフォーゲル部(秋季大会)
ワンダーフォーゲル部の秋季大会が、11月1日(土)東山山域にて行われました。春季と同じ山域ですが、一年生にとっては初めての公式大会となります。入念な下見練習の成果が実り、2年生のIさんと1年生のYさんのペアが、男子個人優勝を果たしました。地図上の全てのポイントを巡り、時間を13分以上残してゴールするという圧倒ぶりでした。他のペアも善戦し、団体でも男子3位の結果を残すことができました。今回の経験を活かして、今後の活動も元気に取り組んでほしいです。
![]() 11月2日(日)サッカー部決勝トーナメント2回戦(秋季大会)
11月2日(日)サッカー部決勝トーナメント2回戦が行われました。相手は春日丘中学校。前半、相手に押し込まれる展開が続き、シュートはゼロで終わってしまい0−0で前半を折り返します。後半、攻撃面を修正し、少しずつ修学院のペースに。試合が動いたのは後半15分過ぎ。右サイドからパスとドリブルで相手守備を切崩し、先取点を挙げました。試合終了ラスト5分は相手のサイド攻撃やコーナーキックで冷や冷やする場面もありましたが、1−0で勝利しました。
![]() ![]() 11月2日(日)剣道部男女団体戦(秋季大会)
11月2日(日)剣道部男女団体戦が行われました。女子団体戦の相手は洛南中学校。相手が5人に対して修学院は3人での対戦です。粘り強く戦ったのですが、残念ながら1回戦敗退となりました。一方男子団体の初戦は桂中学校。きれいに一本を取るなど優位に試合を運び、3−1で勝利。2回戦は強豪の藤森中学校。夏季大会では市内大会の決勝を争った相手です。1試合は勝利を収めましたが、1−3と負けてしまいました。結果はベスト8です。また個人戦ではキャプテンのI君が府大会に進出を決めています。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() 11月1日(土)女子バレーボール部(秋季大会)
11月1日(土)女子バレーボール部決勝トーナメント3回戦が行われました。相手は加茂川中学校。第1セット序盤からレシーブミス、連携ミスが続き、13−25と押し切られる展開になりました。第2セットはミスを修正し、10−7と序盤リードしたのですが、相手のスパイクを止めきれず、逆転を許してしまいました。残念ながらの敗退となりましたが、ベスト16まで勝ち進みました。保護者の皆様、最後まで応援していただき、ありがとうございました。
![]() ![]() 3年生「総合的な学習の時間」の発表会
3年生の各学級で「総合的な学習の時間」の発表がありました。テーマは「自分自身がよりよく生きるためには」です。5〜6人で一つのグループを作り、一人ひとりが2学期から導入された新しいGIGA端末を使い発表していきます。今まで調べてきた高校のこと、またチャレンジ体験などの経験から、仕事の大切さ大変さについて、そして、10年後20年後、自分と社会とのつながりについて語り、中には「こんな社会を作っていきたい」と語る人もいました。最後は振り返りのワークシートに他の生徒の発表の感想を書くことで、自分自身の発表で新たな気づきがあったのではないでしょうか。
![]() ![]() 10月31日(金)1組「総合的な学習の時間」3年生の発表
10月31日(金)1組で「総合的な学習の時間」3年生の発表がありました。テーマは「自分自身がよりよく生きるためには」です。3年生は中学校時代のことを振り返りながら、卒業後の進路を見据え、自分の進学先での生活を想像します。そして将来就きたい仕事や、自分の家庭生活を考えたり…中には日本中を旅する予定の人も。それぞれ、写真やイラストをパワーポイントに貼付け、2学期から導入された新しいGIGA端末を使い発表していました。発表のあと、クラスのみんなや先生から拍手が飛び交っていました。
![]() 次期生徒会の立候補者の演説放送
次期生徒会の立候補者の演説会が始まっています。すでに立候補受付期間が終わり、各立候補者たちが順番に昼休みに演説の放送を行っています。「いじめをなくしていきたい。」「みんなで盛り上がれる行事にしたい。」「生徒みなさんの意見が通る学校にしていきたい。」など候補者の意気込みが感じられる放送でした。そして、立候補者のほとんどすべての人が「この修学院中学校を『世界で一番通いたい学校に』したい!」という言葉を最後に言っています。先輩方の作ってきた伝統が脈々と引き継がれています。立会演説会、生徒会選挙は11月11日(火)に行われます。当日の演説も楽しみです。
![]() 10月30日(木)左京支部研究授業
10月30日(木)左京支部研究授業が行われました。京都市中学校校長会の研究教育部会が中心になり、すべての行政区で年に1回実施しています。左京支部ではこの日、各中学校でそれぞれの教科に分かれ、教員が授業を見に行っています。同じ教科の先生の授業を見て、研究協議に参加することで、個々の授業力向上を図るのがねらいです。修学院中学校では3年生の1クラスを対象に英語の授業が行われました。左京支部の英語の先生だけで20人以上います。3年生は参観者が多い中でしたが、普段と同じように活発に授業を受けていました。
![]() |
|