![]() |
最新更新日:2025/11/18 |
|
本日: 昨日:74 総数:520386 |
4年 琵琶湖疏水社会見学3![]() 社会の授業や琵琶湖疏水記念館での見学、 実際にインクラインを歩くことを通して、 田邉朔郎の果たした役割の大きさを実感した様子でした。 たくさん歩きましたが、最後までよくがんばりました。 4年 琵琶湖疏水社会見学2![]() ![]() ![]() 子どもたちは、水路閣の水が流れる様子に感心していました。 4年 社会見学1 琵琶湖疏水記念館編
10時から2グループに分かれて琵琶湖疏水記念館の中を見学しました。学校で学習した第1疏水のことを映像や展示で確認している子、体験コーナーで当時使われていた道具を触って当時の工事の雰囲気を味わっている子がいました。どの子も楽しそうに見学していました。
![]() ![]() ![]() 5年 流れる水のはたらき2
上流の角ばった石が下流にいくほど丸くなることを確かめるために、吸水スポンジを使って実験を行いました。
班で協力して2000回、3000回ふると四角だったものは丸くなり、より理解が深まったようでした。 ![]() ![]() ![]() 5年 流れる水のはたらき1
流れる水のはたらきの学習が進んでいます。
条件整理をして、実験を行いました。 水の量で大きく様子が変わることに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 休み時間の様子![]() ![]() ![]() 5年生 だしの授業
先日、栄養教諭による、だしの授業がありました。和食のよさを学んでから、実際にいろいろなだしを味わいます。それぞれのだしを「味覚・触覚・視覚・味覚・聴覚」の五感で味わうことができましたね。子どもたちのほっとした笑顔が素敵でした。おいしい〜という声もたくさんあがりました。調理実習も楽しみですね!
![]() 5年生 外国語 道案内をしよう![]() 2年生 図画工作 スイスイなかよし![]() 今年のテーマは「スイミー」なので、みんなスイミーの兄弟になろう!と思い思いのデザインにしました。 来週の本番まであと少し。学年一丸となって練習に励んでいきます。 2年生 国語 みの回りのものを読もう![]() 「ろう下の看板に矢印がついていて、場所がどっちにあるのか分かりやすかったよ。」 「文字の大きさや絵がついていて、どれも分かりやすく書かれていることが分かった!」 言葉や絵などを使って、工夫しているところに気づくことができました。 |
|