京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/07
本日:count up21
昨日:59
総数:772661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

生徒会本部役員選挙に向けて

画像1
画像2
画像3
 本日の早朝より、生徒会本部役員選挙に立候補をしている生徒たちが、選挙運動を始めました。朝のあいさつとともに生き生きと自分自身をアピールしている姿に、登校してくる仲間たちもあいさつで答えていました。次期を担う本校の生徒会本部役員候補として、堂々とした姿でした。

1組 調理実習のために買い物に行きました

画像1
画像2
画像3
 本日、1組では今週の金曜日に予定している調理実習のための材料を買いに出かけました。調理実習では「4種のドーナツ(抹茶・チョコレート・ホイップクリーム・メープル)」を作ります。その材料として、ホットケーキの素やメープルシロップ、板チョコなどを購入しました。決まったものを単純に手に取るのではなく、値段や内容を見ながら品物を選ぶことや、予定の通りに会計をすることを通して生活する力を身に付けることもねらいとしています。
 生徒たちは楽しそうに学校に帰ってきました。しっかり買い物ができたとのことで、良い材料を購入し、調理実習への期待も高まったことでしょう。金曜日が楽しみです。

3年 体育科

画像1
画像2
画像3
 本日、3年生の体育科授業では「ソフトボール」に取り組みました。非日常的な動きはもちろん、ボールの動きやそれを投げる相手の動きへの注意も必要とされ、運動能力・集中力ともに高いレベルを必要とする種目の一つです。
 生徒たちは、まずウォーミングアップとしてキャッチボールに取り組みました。相手がボールを受けることができるような投球をするために、距離感と力加減を試行錯誤しながら投げていました。ペアによっては「もう少し強く投げてみて」「グローブを縦向けに構えてみたら?」など助言をし合う様子を見ることができました。次に、指導者からのレクチャーを受け試合形式で学習しました。学習指導要領では、球技の指導事項の一つとして「ベースボール型では、安定したバット操作と走塁での攻撃、ボール操作と連携した守備などによって攻防すること」とされています。生徒たちにはバットの構え方や守備の姿勢がよく身に付いている様子で、バットをコントールするための体(力)の使い方や、1塁から走って2塁で止まるか、3塁まで走り切るかという状況判断も自分で考えることはもちろんですが、チームのメンバーが大きな声で助言している姿、そしてそれに応えるかのように動きを変えていこうとしている姿も多く見られました。これは、個人のプレーをチームの姿・課題として捉え、解決をするために考えたことを伝えたり、それを基に自分の動きを工夫したりしている様子として見ることができます。
 昨今、若い世代の体力や運動能力の低下が懸念されていますが、学校教育としての体育の授業では単なる「運動」としての取組ではなく、思考力や判断力などを様々に働かせながら取り組むことで自己の心と体に対する理解を深め、運動することや十分な体力を身に付けることが豊かに生きていくことに繋がるという意識の芽生えに期待します。

教育実習生による授業(数学科)

画像1
画像2
 10月27日、本校で教育実習を行っている実習生が、3年生を対象に数学の授業を行いました。「相似比と面積比・体積比の関係や球の表面積について、身近にある球を用いて調べる」という活動をしました。身近な球として扱われたのが「みかん」と「バレーボール」です。みかんでは、剥いた皮を長方形につなぎ合わせて面積を調べるという提示があり、生徒たちにとって分かりやすく身近なものとして捉えることができたようです。その効果もあって、その後のバレーボールを使った学習では、具体的にイメージを膨らませながら調べていることがよく分かりました。
 実習生にとっては緊張したことだったと思いますが、生徒たちは対話も学習活動も大変活発に取り組むことができました。

1年 美術科

画像1
画像2
画像3
 本日1年生の美術科の授業は、10月9日にホームページで報告した「抽象表現」の単元で「着色」の段階に入っていました。
「この色でいいのか」と自問自答する姿や繊細な下書きの線に、慎重に色づけしていく様子がありました。
 完成を楽しみにしたいと思います。

昼休み English Cafe

 本日の昼休み、ALTのジュリー先生から「イングリッシュ・カフェ」へのお誘いがありました。会場の図書室にはたくさんの生徒が集まって、ゲームや動画視聴を行いました。
画像1
画像2
画像3

中京支部授業研究会

 10月22日(水)午後から中京支部授業研究会が行われました。
これは、先生方の教科指導力を上げ、充実した授業ができる力をつけるために、中京区の中学校合同で行う研究授業です。
 本校では保健体育「器械運動 跳び箱運動」の授業を行いました。生徒はたくさんの参観者の中、少し緊張していたようですが、よく頑張っていました。
 各校の先生方は、授業後も熱心に研究協議をされていました。ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

3年 英語科

画像1
画像2
画像3
 本日、3年生の英語科授業では、ALTの先生と一緒に学習しました。英語の絵本を読んだりALTの先生のおすすめの一曲を聴いたりして、ウォーミングアップをしました。その後、本題として「ガンディーについて知ろう。(ガンディーの功績を知り、平和や人権の意味について考えることができる。)」という目標・内容に取り組みました。
 この文言からも分かるように、「英語を学ぶ」ということに主眼を置くのではなく、英語を活用して地理や歴史、物語や伝統文化に関わります。つまり、これまでに学習してきた英語の知識・技能、思考力・判断力・表現力を実際に身に付いた力として生かし、実践的な言語として捉えて日常的に活用することに挑戦しています。
 生徒たちの姿には、このような取組に対する違和感が全く無く、自然と授業に向かっている様子が多くあり、現代の英語学習がいかに優れたものであるかということを改めて感じました。

1年 ジョイ JOB LAND

画像1
画像2
画像3
 本日、1年生が京都まなびの街生き方探究館へ出向き「ジョイ JOB LAND」に参加しました。
 企業から出された課題についてグループで話し合い、自分たちなりの企画を考案して発表しました。また、様々な企業から仕事の特徴や社会に対する価値、これからの世代が受け継ぐ社会貢献の心構えなど、多岐に渡って学びを得ました。

 本日の学習の中で生徒たちに向けたメッセージの一部を紹介します。

「皆さんには無限の可能性があります。その可能性を現実に変えることができるのは、皆さん自身です。自分を信じて、失敗を恐れず、挑戦してください。」

学校祭の次の日

画像1
画像2
画像3
 3日間の学校祭が終わり、日常が戻ってきました。学校祭は、「思い出作りと非日常を楽しむこと」が主たる目的ではありません。計画や準備などの取組が始まった時点から、終わりまでの過程で、学校教育目標を踏まえて生徒にどのような力を身につけさせたいのか、そして生徒のどのような姿を目指すのか・・・学校はこれを大切にしながら取り組みます。結果として生徒たちの笑顔が溢れ、楽しんでいる様子があったとしても、それには教育的根拠が必ずあります。
 学校祭の次の日(土・日を挟んだ本日)、もしも学校に活気が無く、生徒たちの姿が疲労感でいっぱいだったとしたら、思い出作りや楽しむことに注力しすぎて、「燃え尽きた」という結果だと思います。しかし、北野中学校は今日も、生徒たちが元気よくあいさつをし、授業に集中し、笑顔をたくさん見ることができています。つまり、学校祭の取組での学びを生かそうと無意識にでもしている姿です。(昨年の学校祭の次の日と同じような様子を見ることができました。写真上:1年生 ジョイJOB LANDに出かけました。 写真中:2年生 英語の授業風景です。 写真下:3年生 理科の授業風景です。)
 長期に渡る学校行事が終わった後、中学生には、学校教育における変容を見ることができます。今年も北野中学校では今日の生徒たちの様子から、これからの変容が前向きな姿として見えてくると予想します。それぞれの学年・クラスを終えるまでの約半年間、今日見ることができた生徒たちの姿を大切に育んでいこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

北野だより

図書館だより

学校教育目標

学校評価結果等

小中一貫教育

京都市立北野中学校『学校いじめの防止等基本方針』

部活動運営方針

北中のきまり

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp