京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/21
本日:count up4
昨日:56
総数:852171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度 新1年生 就学時健康診断を11月21日(金)に行います

2年生 いよいよ明日はふかリンピックです!

画像1
 今日,ふかリンピックに向けての前日練習がありました。子どもたちは,50メートル走を走り,リズムダンスを踊りと,本番に向けて最後の練習を集中して頑張っていました。本番では,キラキラのポンポンを使って…ここからは当日のお楽しみです!保護者の皆様,明日もよろしくお願い致します。ふかリンピック,頑張るぞ!!

【わかば】活動報告会

「花背山の家」での宿泊学習について、活動報告会が開かれました。

5年生から、係活動についての紹介があり、食事や各活動についての様子が報告されました。
どの子どもたちも非常に興味深く発表を聞いていて、
「バイキングはどんな食事でしたか。」
「竹箸はどんな長さですか。」
と質問したり、
「カレーがおいしそう。」
「早く私も行きたいな。」
と感想をもったりする様子が見られました。

高学年として、立派に報告をすることができた5年生です。
画像1

【わかば】野菜の種まき

「季節の野菜を育てよう」の学習で、チンゲン菜と玉ねぎの種まきをしました。

種の大きさを予想してから実物を手にして…
「小さいね!」、「ここから大きくなるのか!」と、驚く子どもたち。

まだまだ夏野菜が収穫できているわかば畑ですが、冬にむけての準備も頑張っています。
画像1画像2画像3

5年生 もうすぐ本番…!!

画像1
画像2
明後日はいよいよふかリンピック!
今日は入退場の確認をしました。
クラスごとのバンダナハチマキがかっこいいですね☆

1年 アサガオの変化と秋のおとずれ

急に寒くなり、それに合わせてアサガオの様子にも変化が出てきていました。まだ、花をつけているものの、よく見ると種ができていました。「うわぁ!種出来てる!嬉しい!」と明るい声がわきあがりました。また、つぼみの間で休んでいる幼虫も見つけました。「秋のようす」を目や肌で感じることができるようになってきました。これからもたくさんの発見が楽しみです。
画像1
画像2

1年 英語版じゃんけん大会

「ロック、シザース、ペーパー、1・2・3!!!」
元気な声で英語を用いてじゃんけん大会をしました。優勝者が次のゲームの親となり、みんなで楽しみました。次回の英語でも開催予定です!
画像1

1年 あと少し

 本番まであと少しです。空にくじらのような雲が現れたり、かまきりが近くまできて、じっと取り組みを見つめていたり・・・。なんだか色々な所から応援されている気もちになりました。「1年生、ファイト〜!」
画像1
画像2
画像3

【6年生】Where is it?

外国語「Where is it?」の学習では、身の回りのものの生産国について、調べたことを英語で発表をしました。

聞き手の目を見て、自信をもって発表をする姿が素敵でした!

発表者に拍手を送る姿も素敵でした!!!
画像1

【6年生】水の流れのように

画像1
画像2
図画工作では、粘土をつかって、水の流れるような形の特徴を生かした作品を作りました。

水の流れをイメージして、粘土の形や置き方を工夫しました。

キラキラの粉を振ったら、水が流れているように見えてきます!!

持ち帰りましたら、おうちでも見てみてください。

【6年生】ふかリンピック 全校練習

ふかリンピックの全校練習がありました。

6年生として、下級生のお手本となることを意識して、練習に臨みました。

委員会でいろいろな役割を担っている児童もいます。

休み時間に集まって、練習をした児童もいます。

当日、力を発揮してほしいと思います!!

がんばれ、頼りになる6年生!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp