![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:106 総数:988620 |
研究授業 〜9年生 国語科〜
本日3時間目に、9年生国語科の研究授業がありました。
ねらいは、人物や情景、心情の変化などの作品の特徴 に注目し、文章に表れているものの見方や考え 方について気付くというものです。 問いが4つあり、班で一つの割り当てがあります。それをまずは一人で読み解く時間を取り、その後班でその考えを共有しました。話し合いが始まると、さっそく意見交換が活発に行われました。さすが9年生、とてもメリハリのある様子で、クラス全員がしっかり学べる雰囲気が整ってる、良いクラスだと感じされさられました。何度も教科書を読み返して問いの答えを追求するという主体性のある学習姿勢がありました。また、そんな姿が生み出されるような授業の仕組みがされていました。また、指導者が生徒の考えのヒントや考えを揺さぶる意見、方向修正など、適宜に行えていました。 そのあと、OGGT4校で取り組んでいる読解班になり、深めたことについて報告し合いました。それにより、4つの問いについての考えがより深まった様子が見られました。友達の意見を聞くことで、自分の考えが広がったり、新しい発見があります。自分が発表することで、考えが確かになったことと思います。 授業には国語科の先生、また、小学校6年生の先生も教室に入り、授業観察を行いました。教員同士で授業を振り返り、個々の資質を向上させることが研究授業です。 今週はOGGTの研究授業もあります。活発に研究を行い、4校の児童生徒の学力向上を図っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 8年 「道徳 合唱ダイヤモンドランキング」
8月27日(水)5限の時間に合唱祭に向けた、よりよい集団を作っていくために何を大切にしていきたいかを考える道徳を行いました。
「ダイヤモンドランキング」といった形で、合唱において重要度の高いものは何かクラスで考えました。練習量や団結力、責任感、思い出など自分やクラスにとって大切にした項目は何になったでしょうか。合唱祭本番まであと1週間となりました。合唱練習も残りわずかとなってきたので、クラスで大切にしたいことを思い出しながら、ステキな合唱が届けられるように頑張りましょう。 ![]() 9年道徳
昨日、9年生は、教科書教材「花火灯ろう流し」を読み、作者の思いを通して日本の年中行事について理解を深めました。
日本の夏を彩る花火や灯ろう流しが単なる「イベント」ではなく、亡くなった人を悼むために始まったもので、人を想う心の表れであるということを感じ取ることができました。 感想では、「『受け継ぐ』という言葉は身近にあったけど、改めてそこには人の思いが含まれていると思ったから、大切にしていきたい。」と、先人たちの豊かな心情からできた伝統文化を、どのように受け継いでいくか考えを深めている様子でした。 この地域においても灯ろう流しが行われているので、身近なものとしてもとらえてくれたのではないかと思っています。 ![]() ![]() ![]() 合唱同好会が活躍〜龍池えむえむ夏祭り〜
8月30日(土)は夕方から龍池学区の夏祭りが開催されました。
京都国際マンガミュージアムには地域の方を含めたくさんの方々が集まっておられました。その会場の舞台公演のトップバッターを京都御池中の合唱同好会がつとめることになりました。 学校で練習をして準備をしたあと、生徒たちは夏祭りに参加できることをとても楽しみにしている様子で会場に向かいました。 会場ではリハーサルを行ったあと、打ち合わせで最終調整を行い本番に臨みました。一曲目の中学校の校歌から素晴らしい歌声を披露し、「COSMOS」「点描の唄」と思いのこもった歌声に心を動かされました。最後に「ふるさと」を歌うと会場にいた観客の方からも歌声が聞こえました。 大きな拍手をもらい、満足そうな生徒たちでしたが、「Oikeフェスティバルでもがんばらないと」と次の目標に向かって、さらに意欲を高めていました。 その後、先日おもしろ講座にきていただいていた鷹山の方々の祇園囃子の演奏も行われ、夏祭りもさらなる盛り上がりを見せていました。 龍池学区の方々の温かさに支えられ、合唱同好会の生徒も貴重な経験をさせていただくことができました。関係者の皆様、また、お忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の方々も本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|