![]() |
最新更新日:2025/11/07 |
|
本日: 昨日:59 総数:772667 |
中京支部授業研究会
10月22日(水)午後から中京支部授業研究会が行われました。
これは、先生方の教科指導力を上げ、充実した授業ができる力をつけるために、中京区の中学校合同で行う研究授業です。 本校では保健体育「器械運動 跳び箱運動」の授業を行いました。生徒はたくさんの参観者の中、少し緊張していたようですが、よく頑張っていました。 各校の先生方は、授業後も熱心に研究協議をされていました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 英語科![]() ![]() ![]() この文言からも分かるように、「英語を学ぶ」ということに主眼を置くのではなく、英語を活用して地理や歴史、物語や伝統文化に関わります。つまり、これまでに学習してきた英語の知識・技能、思考力・判断力・表現力を実際に身に付いた力として生かし、実践的な言語として捉えて日常的に活用することに挑戦しています。 生徒たちの姿には、このような取組に対する違和感が全く無く、自然と授業に向かっている様子が多くあり、現代の英語学習がいかに優れたものであるかということを改めて感じました。 1年 ジョイ JOB LAND![]() ![]() ![]() 企業から出された課題についてグループで話し合い、自分たちなりの企画を考案して発表しました。また、様々な企業から仕事の特徴や社会に対する価値、これからの世代が受け継ぐ社会貢献の心構えなど、多岐に渡って学びを得ました。 本日の学習の中で生徒たちに向けたメッセージの一部を紹介します。 「皆さんには無限の可能性があります。その可能性を現実に変えることができるのは、皆さん自身です。自分を信じて、失敗を恐れず、挑戦してください。」 学校祭の次の日![]() ![]() ![]() 学校祭の次の日(土・日を挟んだ本日)、もしも学校に活気が無く、生徒たちの姿が疲労感でいっぱいだったとしたら、思い出作りや楽しむことに注力しすぎて、「燃え尽きた」という結果だと思います。しかし、北野中学校は今日も、生徒たちが元気よくあいさつをし、授業に集中し、笑顔をたくさん見ることができています。つまり、学校祭の取組での学びを生かそうと無意識にでもしている姿です。(昨年の学校祭の次の日と同じような様子を見ることができました。写真上:1年生 ジョイJOB LANDに出かけました。 写真中:2年生 英語の授業風景です。 写真下:3年生 理科の授業風景です。) 長期に渡る学校行事が終わった後、中学生には、学校教育における変容を見ることができます。今年も北野中学校では今日の生徒たちの様子から、これからの変容が前向きな姿として見えてくると予想します。それぞれの学年・クラスを終えるまでの約半年間、今日見ることができた生徒たちの姿を大切に育んでいこうと思います。 学校祭体育の部17 閉会![]() ![]() ![]() 「場と状況に応じて適切に判断し行動することができました」 「主体的に課題解決に取り組むことができました」 「多様な他者を尊重して取り組むことができました」 「自分の考えをもち、相手意識をもって取り組むことができました」 今日一日で、本校が育成したい資質・能力に向かう姿を多く見ることができ、来週からの学校生活が一層充実したものになると想像します。 本日はご多忙な中でご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様に心より御礼申し上げます。今後とも、本校の生徒たちにあたたかいエールをいただきますよう、宜しくお願いいたします。 学校祭体育の部16![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部15![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部14![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部13![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部12![]() ![]() ![]() |
|