![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:120 総数:842292 |
【わかば】かさをつくろう
図画工作科で「季節のかざりをつくろう」の学習をしました。
6月といえば…梅雨! じめじめとした季節も元気に過ごせるように、みんなでカラフルな傘を作りました。 みんなで傘を並べると、とってもきれいですね♪ ![]() 【わかば】ジャガイモをわけよう
収穫したジャガイモを眺め…
みんなで分けたい! どうすればいいかな? ということで,算数の活動で 数えて、同じ数や重さになるように分ける活動をしました。 「100個くらいあるかな?」 「わり算を使ったら1人分の数がわかるよ。」 「1番重たい袋から1番軽い袋にジャガイモを移すと、大体同じくらいになるね。」 みんなで考えを出し合って、活動しました。 ![]() ![]() 【わかば】生単 じゃがいもの収穫![]() 軍手をはめて掘っていくと… ゴロゴロ次から次へと出てくるじゃがいも!! 段ボール箱2つがいっぱいになりました。 「大きいの見つけた!」「先生見て!手より大きい!」 と嬉しそうに教えてくれました。 【6年生】歴史の学習が始まりました!
社会科の学習は、「日本の歴史」の大単元に入りました。
子どもたちはとっても意欲的に、学習をスタートさせています。 今の日本になるまで、日本では何が起こり、誰のどんな働きによって、どのように変わってきたのでしょうか。 楽しく学習を進めていきたいと思います!! ![]() ![]() ![]() 【6年生】ペンチを使って
図画工作は、くるくるクランクの学習に入りました。
針金をペンチで曲げる練習をしています。 だんだんとコツをつかんできたぞ!! ![]() ![]() 【6年生】プールをピカピカに!!![]() ![]() たわしを持って、ゴシゴシゴシゴシ…… ちょっと水がかかったかと思ったら、 随分と水がかかっている子も。 みんなのおかげで、今年も水泳学習が始められます。 6年生のみなさん、ありがとう!! 【6年生】ハードル走
体育科は、ハードル走の学習に入りました。
ハードルを飛び越える時に、スピードを落とさずに! トン・1・2・3のリズムで軽快に! リズムをつかんでいきたいと思います! ![]() 3年理科「風とゴムのはたらき」
新しく始まる学習の準備をしています。
車体に車輪を取りつけて、下敷きで仰いで走らせています。 これからどんな学習が始まるのか、とてもわくわくです! また理科の学習は「植物育ちとつくり」という単元で、ヒマワリとホウセンカの成長を調べています。 いろんな単元を同時に学習していますが、どの学習も子どもたちは楽しそうです。 ![]() ![]() ゆうぐあそび
体育の学習では、遊具の正しい使い方を学習しました。「三点支持」など安全に気を付けて活動できました。これからも約束を守って楽しく遊具で遊びましょう!
![]() ![]() 外国語活動「How many?」その4
どんどんスムーズに発音できるようになってきました。とても楽しそうです。同じ数字の人がいたら、「same apples!」とハイタッチしている子もいました。
![]() ![]() |
|