京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/29
本日:count up4
昨日:43
総数:450807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら関わり、ともに支えあい、学びにチャレンジする子どもの育成  友だち大好き 学校大好き 地域大好き 嵐山の子

全校集会

画像1
画像2
画像3
今日は今年度初めて全校で集まり全校集会を行いました。人権とは人を大切にすることです。自分も人(友だち)も大切にして 楽しい素敵な学校を作っていきましょう。写真は校長先生が人権について話しておられるところと、つくし学級のお友だちが全校のみんなに自己紹介をしているところです。つくし学級の発表の後には、みんなの温かな拍手で包まれました。

子どもたちが

画像1
 子どもたちがワイワイしているので、その方へ行ってみると、2羽のツバメが体育館の軒下に巣作りをしていました。温かくなって日本へやってきたのですね。ツバメたちも子どもたちの歓声を受けてスイスイ元気に空を飛んでいました。巣作りはどうなるのかな?楽しみですね。

人権集会

画像1
画像2
画像3
全校で人権集会を行いました。

5月3日は憲法記念日です。憲法とはどんなものか。どうしてあるのか。だれのためにあるか。ということを考えました。自分たちのクラスにも置替え、クラスにどんなルールがあるといいか、考えてほしいと思います。

次に、つくし学級の児童の紹介がありました。これから、また、みんなと仲良くなっていってほしいと思います。

最後は、スマイル目標、こころの日の紹介がありました。スマイル目標は、毎月、目標を立て、全校児童で取り組んでいます。
こころの日は、4月の人権目標につてい振り返り、クラス度とに葉っぱの形に切り抜いた紙に書き込みます。校長室まえに掲示されている「すてきの木」にその葉っぱを貼っていきます。月ごとに増えていくのを楽しみにしています。

3年 社会科、校区調査に出かけました!

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めての社会科の学習に、子どもたちはワクワクしています。
先日は、校区調査に出かけました。
学校から見てどの方向にどんなものがあるのかな?
四方位と八方位を学んで、いろいろなものを見つけることができました。
学校に帰って、白地図に書き込んでまとめます。
さて、どんな絵地図になるかな?

2年 給食

画像1
画像2
画像3
2年生の給食の準備は、1年生の時にもしているので、大分慣れた様子です。

自分の役割を自分で確認し、素早く用意できるように頑張っています。
用意が遅れると、みんなの給食を食べる時間が減ってしまうこと、役割を忘れていると、みんなに迷惑をかけてしまうことに気付き、自分の役割を責任をもって果たすことができるように、なってほしいなと思います。

また、苦手な物も少しずつ挑戦することや、時間を意識して食べきることなどにも取り組んでいます。

先日は、スプーンを落としてしまった友だちに気付き、さっと集まり、片付けるのを手伝っている子どもたちがいました。

6年 図工「音の絵」

画像1
画像2
画像3
6年生、最初の図工は「音の絵」に取り組みました。

目には見えない音を絵に表すということに、最初は戸惑いを見せていた子どもたちでしたが、一つ一つの音を「どんな形かな?」「どんな線かな?」「どんな色かな?」と考えていくと、次々にイメージが溢れだし、筆が進んでいました。

完成後、子どもたちどうしで、作品についてインタビューし合い、どのような音をどのような思いで表現したか、伝え合いました。「なるほど!確かにその音に見えてきた!」など、納得し合っている姿が見られました。

学習の後に、廊下や教室に、絵の具が落ちていることに気付き、拭いている子どもたちがたくさんいました。

6年 朝、1年生と

朝は、班の1年生を下駄箱・教室まで連れていってくれてます。
その後も自分の用意をしてから、1年生の教室へ行き、読み聞かせをしたりお話をしたりと
1年生と関わる機会を自分たちからたくさん作ろうと積極的に行動しています。
画像1
画像2

6年 町別児童集会にて

6年生になり、嵐山小のリーダーとして頑張ろうとする姿が随所に見られます。

先日行われた町別児童集会では、通学路や集合時間を班の下級生に対して優しく説明する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

つくし あさのかい

画像1
画像2
画像3
つくし学級の朝の会はあいさつや健康観察が終わったら
おはなしタイムや体操をします。
そのあとは、畑の水やりです。
いちごの実が少し大きくなってきたのを見て
「おいしくなれ〜 赤くなれ〜」
と、みんな楽しみにしています!!!
今日は水やりをしたあとに、いちごの観察をしました。

つくし 参観(国語)

画像1
参観ではカードを使って自己紹介をしました。
みんなのことをもっとよく知れましたね。
クラス目標も決まりました。
「いつもたすけあい みんなにやさしく みんななかよく
  えがおいっぱい げんきいっぱい つくしがっきゅう」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp