京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up7
昨日:534
総数:450251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」車いす体験をして

 ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」の学習では、京都市肢体障害者協会より実際に車いすを使って生活しておられる方をお招きしてバリアフリーについてのお話を聞かせていただいたり、乗る側と押す側の両方の立場で体験をしたりしての車いすを利用している方の気持ちを考えました。車いすに乗ったり、車いすを押したりすることで様々な気付きがありました。
 体験後には、子どもたちの疑問に答えいただきました。体験することだけで終わるのではなく、車いすでの生活についてじっくり考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

道徳「花さき山」美しい心について考えて

 道徳「花さき山」の学習では、妹のために自分のほしい気持ちを我慢する登場人物の気持ちについて考えました。また、自分よりも相手を思う心や相手のことを思ってやさしくする心など、どのような心が美しい心なのかを考えました。
 1時間の学習を通して、自分のことだけでなく、周りに目を向けて行動することの大切さについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【さくらがっきゅう】おたのしみかいにさんかしたよ!

5ねんせいは こうりゅうがっきゅうで おたのしみかいに さんかしました。

くじびきをしたり トランプをしたりしました。

とても たのしそうでした。
画像1画像2画像3

6年生 国語科 ブックトークを見せてもらいました

 国語の学習で行うブックトークに向けて、学校司書の先生にブックトークの手本を見せていただきました。自分が選んだテーマに関する本について友だちに紹介するイメージができました。
画像1
画像2

2年 7月こころの日の学習「ゲームにむ中になると」

画像1
画像2
 ゲームやインターネットは今や子どもたちにとってとても魅力的な娯楽のツール。

 それらを使って楽しい時間を過ごすことはとてもよいことですが、それに伴って気を付けなければならないこともたくさんあります。

 今回授業で使用した映像教材では、ゲームを買ってもらった主人公が、親との約束を守らず夜遅くまでゲームを楽しんでしまったことで、宿題をすることができなかったり、次の日の朝寝坊してしまったりと日常生活に影響が出てきてしまいます。

 そのようにならないためにはどのようなことが大切なのかを確かめました。

「これからは、お母さんから、ゲームをやめようねと言われたらすぐにやめたいです。」
「時間を決めてタブレットのゲームをしたいです。」
「ゲームやタブレットを使うときは、お家の人との約束を守りたいです。」
 とそれぞれ学習を振り返りました。

 夏休みはお家で約束を決めて、ゲームや動画を楽しもうね。

2年 算数科「100をこえる数」

  100を超える大きい数について学習しました。

 「1000ってどれくらいの量?」
 みんなで色画用紙を星型に切って、実際に貼ってみました。

  クラスみんなの協力で、あっという間に1000個到達!!

  1000個ってこんなに大きい数なんだね!!
画像1
画像2
画像3

こころの日 情報モラル

画像1
画像2
画像3
道徳の時間に情報モラルの学習をしました。授業の中で、ゲームやYouTube、テレビなどとうまく付き合っていくために、どのようなことに気を付けていけばいいのかを考えました。学習の中で、ルールや約束を守ることの大切さに気付いている人がたくさんいました。ご家庭でも、ゲームやYoutube、テレビについてお話しいただければと思います。

2年 図画工作科 絵の具遊び

 先週、図画工作科の学習で絵の具遊びをしました。

 筆洗・パレットなど、用具の名前や使い方を確かめ、

 好みの色で色々な点や線を描きました。
画像1

2年 体育科「水あそび」

 先週は体育科の「水あそび」の最終回でした。

 2年生では、水にもぐったり浮いたりする活動の他に、3年生での学習に向けて自分がどれくらいの距離を泳げるかにも挑戦しました。

 暑い日差しが照り付ける毎日、プールに入ることはとても気持ちがよいなと感じている児童も多く、今年度の「水あそび」の学習が終わってしまうことは残念そうでした。

 夏休み、プールや海に行くときには安全に楽しんでくださいね。
画像1
画像2

社会「天皇中心の国づくり」【6年】

画像1画像2画像3
6年生の社会では、聖徳太子が亡くなった後の天皇中心の国づくりについて調べ学習を進めています。調べていく中で、聖武天皇が東大寺に大仏を立てたことを知りました。
ある児童の「どれくらいの大きさなの?」という疑問から、みんなで大仏の顔と手を描きました。
描いた大仏の顔と手を運動場に並べると、「でっか!」「人の大きさの4人分や!」など大仏のサイズを感じるとともに、当時つくった人の思いなどを考えることもできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

小中一貫教育

七条第三小学校 みんなのきまり

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp