![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:534 総数:450251 |
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」車いす体験をして
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」の学習では、京都市肢体障害者協会より実際に車いすを使って生活しておられる方をお招きしてバリアフリーについてのお話を聞かせていただいたり、乗る側と押す側の両方の立場で体験をしたりしての車いすを利用している方の気持ちを考えました。車いすに乗ったり、車いすを押したりすることで様々な気付きがありました。
体験後には、子どもたちの疑問に答えいただきました。体験することだけで終わるのではなく、車いすでの生活についてじっくり考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 道徳「花さき山」美しい心について考えて
道徳「花さき山」の学習では、妹のために自分のほしい気持ちを我慢する登場人物の気持ちについて考えました。また、自分よりも相手を思う心や相手のことを思ってやさしくする心など、どのような心が美しい心なのかを考えました。
1時間の学習を通して、自分のことだけでなく、周りに目を向けて行動することの大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】おたのしみかいにさんかしたよ!
5ねんせいは こうりゅうがっきゅうで おたのしみかいに さんかしました。
くじびきをしたり トランプをしたりしました。 とても たのしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科 ブックトークを見せてもらいました
国語の学習で行うブックトークに向けて、学校司書の先生にブックトークの手本を見せていただきました。自分が選んだテーマに関する本について友だちに紹介するイメージができました。
![]() ![]() 2年 7月こころの日の学習「ゲームにむ中になると」![]() ![]() それらを使って楽しい時間を過ごすことはとてもよいことですが、それに伴って気を付けなければならないこともたくさんあります。 今回授業で使用した映像教材では、ゲームを買ってもらった主人公が、親との約束を守らず夜遅くまでゲームを楽しんでしまったことで、宿題をすることができなかったり、次の日の朝寝坊してしまったりと日常生活に影響が出てきてしまいます。 そのようにならないためにはどのようなことが大切なのかを確かめました。 「これからは、お母さんから、ゲームをやめようねと言われたらすぐにやめたいです。」 「時間を決めてタブレットのゲームをしたいです。」 「ゲームやタブレットを使うときは、お家の人との約束を守りたいです。」 とそれぞれ学習を振り返りました。 夏休みはお家で約束を決めて、ゲームや動画を楽しもうね。 2年 算数科「100をこえる数」
100を超える大きい数について学習しました。
「1000ってどれくらいの量?」 みんなで色画用紙を星型に切って、実際に貼ってみました。 クラスみんなの協力で、あっという間に1000個到達!! 1000個ってこんなに大きい数なんだね!! ![]() ![]() ![]() こころの日 情報モラル![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科 絵の具遊び
先週、図画工作科の学習で絵の具遊びをしました。
筆洗・パレットなど、用具の名前や使い方を確かめ、 好みの色で色々な点や線を描きました。 ![]() 2年 体育科「水あそび」
先週は体育科の「水あそび」の最終回でした。
2年生では、水にもぐったり浮いたりする活動の他に、3年生での学習に向けて自分がどれくらいの距離を泳げるかにも挑戦しました。 暑い日差しが照り付ける毎日、プールに入ることはとても気持ちがよいなと感じている児童も多く、今年度の「水あそび」の学習が終わってしまうことは残念そうでした。 夏休み、プールや海に行くときには安全に楽しんでくださいね。 ![]() ![]() 社会「天皇中心の国づくり」【6年】![]() ![]() ![]() ある児童の「どれくらいの大きさなの?」という疑問から、みんなで大仏の顔と手を描きました。 描いた大仏の顔と手を運動場に並べると、「でっか!」「人の大きさの4人分や!」など大仏のサイズを感じるとともに、当時つくった人の思いなどを考えることもできました。 |
|