6年生 ジョイントプログラムに向けて
ジョイントプログラムに向けて過去問を解いている様子です。「難しい〜」「時間たりひんかも」と心配している様子でした。家でも復習している子がいるようで、当日頑張ってほしいと思います。
【6年】 2025-09-02 17:31 up!
5年 図工 言葉から思いを広げて
今日は聞いたお話のイメージをスケッチしました。腕の関節や立ち位置などを詳しくスケッチできていました。
【5年】 2025-09-02 17:30 up!
5年 休み時間 フラフープの鬼にならないか?
フラフープは直径1mほどのプラスティック製などの素材の輪で、輪の中に入った人が腰などを振って回転させるための輪です。フラダンスのように腰を動かしてフープを回すため「フラフープ」と名付けられたそうです。ということでフラフープの鬼にならないか?
【5年】 2025-09-02 17:29 up!
5年 国語 作者で広げるわたしたちの読書
国語では、自分が好きな作者の本を紹介するカードを作っています。ロイロノートで、上手に紹介カードを作ることができました。
【5年】 2025-09-02 17:27 up!
6年生 体育「運動会に向けて」
運動会に向けて練習が始まりました。会議室でも熱く!!練習をしています。高学年らしいピタッと揃ったダンスをお見せします!!お楽しみに。
【6年】 2025-09-02 17:26 up!
2年生 国語科「ことばでみちあんない」
地図を見て、自分が決めた待ち合わせ場所までの道案内を考えました。
「いくつ目の角を曲がると」「右、左、まっすぐに進みます。」などの言葉を使い、試行錯誤しながら、どうしたら相手に正しく伝わるかを考えていました。
【2年】 2025-09-02 17:25 up!
2年生 生活科「夏の生き物の観察」
セミ、あり、バッタ、チョウなどの生き物を発見しました。
写真に印を付けたり、言葉で説明を書いたりしながらロイロノートに整理しました。
春に観察した時とは違う生き物を観察できたようでした。
【2年】 2025-09-02 16:57 up!
2年生 生活科「夏の生き物の観察」
今日は、短い時間でしたが夏の生き物を見つけに行きました。
さすが子どもたち!学校のどこにどんな生き物がいるのかをよく知っています(=゚ω゚)
友だちと声をかけ合いながら楽しく活動していました。
【2年】 2025-09-02 16:57 up!
2年生 算数科「たし算とひき算のひっ算2」
今日は、十の位がひけないひっ算のやり方について考えました。
今までの学習をふり返り、「数え棒の100から借りてきたらいい」「○○ができなくて困ってる」「くり下がりを使えばできるかも」などと話しながら友達と一緒に答えを導き出しました。
そして、百の位から1くり下げて計算したらよいことに気がつくことができました。
【2年】 2025-09-02 16:56 up!
4年生 係活動
2学期が始まって1週間が経ち、2学期の新しい係活動を決めました。積極的に活動してほしいです。
【4年】 2025-09-02 16:56 up!