![]() |
最新更新日:2025/08/28 |
本日: 昨日:59 総数:352351 |
【2年】音楽科 はくの まとまりを かんじとろう
音楽家の学習では、2拍子の歌で手遊びをしました。「はしの上で」という歌に合わせて、2拍子のリズムに乗って歌いました。ペアやグループで息を合わせて、楽しく手遊びをしました。
![]() ![]() 【2年】 なかよし会にむけて
1・2年生でするなかよし会が来週の月曜日にあります。それに向けての準備を進めています。教室の紹介カードを書いたり、1年生とどのように過ごすかをグループごとに決めたり、どのように歩くかを実際に歩いたりなどしました。本番に向けて、頑張って活動しています。
![]() ![]() 【6年】今日のchallenger達〜コミュニケーションタイム〜![]() ![]() 連休明けでしたが、よい雰囲気でコミュニケーションを行うことができました。 今年は、“質問”をすることに力を入れていきたいと思います。 頑張れ!6年生チャレンジャー達!!! 【5年】家庭科「私の生活、大発見」
家庭科で「お茶のいれ方」を学習しました。
ガスこんろの使い方を知り、適切な湯の温度や茶葉を蒸らす時間など、基本的なお茶のいれ方を学びました。 一つひとつの手順を丁寧に確かめながらグループのみんなで協力して取り組んでいました。 「美味しい!」「お茶が苦手だけどこれなら飲める!」と、自分でいれたお茶の味に大満足の様子でした。 ![]() ![]() 【2年】 あさがおの種をプレゼント![]() 【6年】今日のchallenger達!〜アートカード〜![]() ![]() ![]() 後半は、アートカードを使って「あっ!と驚く物語」作りをしました。くじ引きでとった3枚のカードから物語を作っていったのですが、色々な物語ができ大変盛り上がりました♪ 3年 hello!![]() ![]() ![]() はじめて話す国の挨拶もあったり、慣れない言葉もありましたが、何度も挨拶していくうちに楽しそうに活動している姿が見られました。 子どもたちは、積極的に友だちと挨拶しながら楽しんでいました。 3年 問題づくり![]() ![]() 割り切れる数を考えながら、ロイロノートを使ってオリジナルの問題を作りました。 どんな問題にしようか友だちと相談しながら作っている様子もみられました。 3年 生き物をさがそう![]() ![]() ![]() 見つけた生き物を「虫眼鏡」を使ってよく見て観察していました。子どもたちは,「このお花をよく見たら花粉がついてる」「ダンゴ虫の背中に丸い模様がある」などよく観察しながら見つけたことを観察カードに書いていました。 【5年】図画工作科「消してかく」
図画工作科「消してかく」では、コンテを使った学習に取り組みました。
画用紙を黒のコンテで塗り込んでから、消しゴムで消していきます。 消していく中で生まれた線や形から表したいことを見つけていきました。 どの子も工夫しながら作品を作り出していました。 ![]() ![]() |
|