京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:47
総数:367433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 社会科 国土の地形の特色

画像1
画像2
今日は地図帳を使って、国土の地形の特色について白地図にまとめました。日本の色々な川や山地の名前・位置を確かめることに苦戦している様子でした。それでも、平地が少ないことや火山が多いことに目を向けることができていました。

5年 理科 雲と天気の変化

画像1
画像2
雲の動きや天気の変化には、きまりがあるのかを調べました。みんなで予想を共有した後、いろいろな気象情報を元に、タブレットを使って、学習を進めていました。雲画像やアメダスも利用し、興味津々の様子でした。

5年 算数 体積 2組

画像1
画像2
複雑な形をした図形の体積を工夫して求める方法を考えました。自分が計算しやすい工夫を選び、友達にその方法を伝えることで、より学びが深まっていました。


5年 中間休み

画像1
画像2
中間休みは、ゆっくり過ごす子や教室で委員会活動や係活動の仕事を進めている子がいます。みんなで協力して学校やクラスをよりよいものにしていきましょう!!

5年 外国語 Unit 1 Hello friends!!

画像1
画像2
外国語では、英語で自己紹介した後、名前のつづりを聞き合いました。元気にかわいく英語の発音を頑張っていました。とっても楽しそうでした。

5年 音楽 『小さな約束』

画像1
画像2
リコーダーでは、音の重なりやリズムを意識して『小さな約束』を演奏しています。新しく学習する音に苦戦している様子でした。

5年 音楽 『Believe』

画像1
画像2
歌では、『Believe』を列ごとに歌い、先生にチェックしていただきました。恥ずかしそうに歌う子や、全力で歌う子がいて楽しい時間になりました。「世界中の希望のせてこの地球はまわってる」素敵な歌詞ですね。

5年 国語 きいて、きいて、きいてみよう

画像1
画像2
インタビューの学習をするために役割を決めました。「話し手」「聞き手」「記録者」に分かれて学習を進めます。その後、インタビューの話題を考えていました。


2年生 音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1
画像2
画像3
1人でリズム遊びを楽しんだあとは、ペアで手遊びに挑戦しました。

曲を口ずさみながらリズムに合わせて取り組むことができました。

次の時間は新しいリズム遊びにチャレンジします♪

2年生 音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1
画像2
画像3
音楽科では、拍のまとまりを感じ取りながら歌ったり体を動かしたりする学習をしました。

『はしの上で』という曲を聴いて、2拍子のリズムに合わせて手遊びに挑戦!

手拍子や足拍子など繰り返されるリズムを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/15 運動会

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp