京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up5
昨日:41
総数:367375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 社会 あたたかい土地のくらし

画像1
画像2
今日は沖縄県の文化や観光の学習をしました。聞いたことのある、観光地や言葉をノートにまとめていました。

5年 フッ化物洗口

画像1
画像2
フッ化物洗口がありました。右に左に顔を動かす姿が可愛かったです!

5年 「本気掃除」

画像1
画像2
画像3
「本気掃除」という言葉を意識して、木曜日の掃除に特に力を入れて取り組んでいます。普段の掃除では気づかない細かい汚れにも目を向け、ぞうきんのしぼり方や掃き方にも気を配るようになりました。木曜日は、ただ掃除を「こなす」日ではなく、「本気できれいにする日」と決めています。そのため、普段より少し早く掃除に取りかかったり、友達と声をかけ合って協力したりしています。

5年 算数 小数のかけ算

画像1
小数×小数の筆算のしかたを考えました。これまでの学習を生かせばとっても簡単ですね♪

5年 社会 あたたかい土地のくらし

画像1
5年 社会 あたたかい土地のくらし
あたたかい土地(沖縄)で育つ作物について学習しました。あたたかい気候を生かしてパイナップルやサトウキビを作っていることに気が付きました。

5年 1年生を迎える会のふりかえりの時間に…

画像1
今日の1年生を迎える会は、「はか」を披露し、1年生を迎えました。会が終わったあと、担任からの熱烈なアンコールを受け、5年生しかいない体育館で、「アンコールはか」を行いました。本番よりもリラックスした様子で行われ、とっても良い雰囲気でした。

5年 算数 小数×小数

画像1
画像2
これまでの学習を生かし、小数を整数になおすところまでは、みんなでできました。しかし、その答えを÷10するだけでいいのか…
確かに小数を整数になおすために×10したが、今回は2回×10をした…
÷10なのか、÷100なのか、今まで通りでいいのか、新しい何かを行うのか…!
話し合いはさらに加速する!さあ、グループのみんなで解決だ!!

5年 給食 カレーうどんに大興奮

画像1
画像2
みんなが大好きな献立はカレーうどん!「カレーは飲み物」を合言葉に、華麗に完食いたしました!

5年 国語 言葉の意味が分かること

画像1
画像2
今日は筆者の考えや事例に対する自分の考えを交流しました。友達の意見をメモし、後からそのメモを元に、様々なまとめ方や考え方があることを学習できました。

5年 音楽 小さな約束 リコーダー

画像1
画像2
5年生のリコーダーの質が上がっています。一音一音を大切に、丁寧に演奏することを心がけています。これからも練習あるのみ!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/15 運動会

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp