![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:71 総数:367165 |
1年国語「は を へ をつかおう」2
全体で確認した後は、それぞれが考えた文章をノートに書いていきました。
「思いついた!!」といううれしそうな声があがっていました。 ![]() ![]() 1年国語「は を へ をつかおう」1
1年生の国語では、「は」「を」「へ」を使った文章について学習しました。
言葉と言葉をつなぐときに使うと確認し、たくさんの例文を発表してくれていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科「垂直・平行と四角形」
ひし形を対角線で切ってできる三角形にはどんな特徴があるかを調べました。対角線できると、直角三角形や二等辺三角形ができることに気がつきました。
![]() ![]() 4年生 国語科「新聞を作ろう」![]() ![]() 4年生 国語科「新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「夏がいっぱい」」![]() ![]() ![]() 花火・海・スイカ・セミ・かき氷・朝顔・アイス・太陽・扇風機など たくさんの言葉が出てきました。 その中から自分が伝えたい夏の様子を選び、絵カードを描きました。 先生は「夏」と言えば「海」をイメージします♪ 2年生 国語科「メモをとるとき」![]() ![]() ![]() 同じものを取ったメモでも書いている内容や書き方に違いがありました。 自分が知りたい、覚えておきたい、相手に伝えたい内容を意識しながらメモを取ることができるといいですね。 2年生 算数科「100をこえるかず」![]() ![]() 絵の中にあるたくさんの星の数を、10のまとまりで囲んで数える活動を通して、100をこえる数の数え方や読み方について考えることができました。 10や100のまとまりで数えると数えやすいですね。 2年生 算数科「見方・考え方を深めよう(1)」![]() ![]() ![]() 問題をよく読み、テープ図にかき表したあと、その図を使いながら説明をしています。 今日は、自分で問題作りをしました。 2年生 国語科「メモをとるとき」![]() ![]() ![]() 次の時間は書いたメモを読み合い、その良さを伝え合います。 |
|