4年生 理科「春の生き物」
春の生き物か夏の生き物かを区別したり、観察した生き物を交流したりしました。
【4年】 2025-04-25 17:53 up!
4年生 国語科「白いぼうし」
白いぼうしは、松井さんや女の子にとってどんな存在であるのかを考えました。
【4年】 2025-04-25 17:52 up!
5年 ぐんぐんタイム スピードにちょうせんだ!
ぐんぐんタイムでは、計算のスピードに挑戦しました。速くても、答えが間違っていたら意味がない。正確に!迅速に!さあ、タイムは何秒だ!!!
【5年】 2025-04-25 17:52 up!
5年 掃除の時間
本日も、掃除の時間に全力を尽くしました。
床のすみに隠れていたごみも、廊下のほこりも、見逃しませんでした。まるで探偵のように細かいところまでチェックし、仲間と声をかけ合いながら協力して掃除を進めました。
きれいになった教室や廊下は、なんだか心までスッキリします。来週も「掃除名人」を目指して頑張りましょう!
【5年】 2025-04-25 17:52 up!
5年 理科 雲と天気の変化
方角を考え、雲の様子を撮影し、雲と天気の関係について考えました。雲の量から今日の天気を判断したり、雲の進む方向を確かめたりしていました。
【5年】 2025-04-25 17:51 up!
5年 算数 容積
入れ物の容積を求める学習をしました。入れ物の幅を考えることに苦戦している様子でした。高学年の算数、どんどんレベルが上がっています。
【5年】 2025-04-25 17:51 up!
4年生 国語科「なりきって書こう」
前回の学習で書いたイメージマップをもとに、文章を組み立てました。その後、お互いがなりきっているものは何かを当て合いました。
【4年】 2025-04-24 19:00 up!
4年生 理科「春の生き物」
前回の学習で見つけた春の生き物を観察カードに記録しました。よく見て、観察すると新しい発見があった様子でした。
【4年】 2025-04-24 18:40 up!
2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」2
できた形をグループで見合い感想を伝え合いました。
友達の作品の良いところを見つけて自分の作品作りに生かそうとする姿も見られました。
【2年】 2025-04-24 18:27 up!
2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」
今日は、ねん土を握ったり、握ったねん土の形から思いついたものを表したりして楽しみました。
「猫に見える!」「ヘビに見える!」などと言いながら形を作り変えていました。
【2年】 2025-04-24 18:26 up!