![]() |
最新更新日:2025/08/09 |
本日: 昨日:27 総数:309944 |
5・6年 体育科「水泳学習」
水泳学習が始まりました。
早速、バディ同士で見合ったり、教え合ったりしながらグループに分かれて練習しています。学習後には、次回に向けた目標を立てることもできていました。 ![]() ![]() 4年生 総合 「カイコの神秘と底力」
今朝、教室へ入ると、たくさんの子どもたちがGIGA端末でカイコの写真を撮っていました。「先生、カイコが羽化した!」と、嬉しそうに報告してくれました。
総合的な学習の時間には、カイコのことをこれまで学習してきて分かったことや、不思議に思ったことを交流し、これからのカイコについて考えました。 羽化したカイコを交尾させるのか、そのまま観察するのか、繭から糸はどう取るのかなど、本やインターネットを使って調べ学習をしていました。 ![]() ![]() 5年 調理実習2![]() ![]() ![]() 子ども達は 「おいしい!」 「家でも作りたい!」 と言っていました。 5年 調理実習1![]() ![]() ![]() ほうれん草のおひたしと、ゆで芋をつくりました。 1年 国語科「つぼみ」
国語科「つぼみ」の学習では、あさがお・はす・ききょうの花のつぼみの形に注目しながら読み進めました。教科書の文を音読する中で「クイズになってる!」と気付きました。みんなで「クイズを作って、大会をしたい!」という大きなめあてをもち、これまで学習を進めていました。教科書の内容から「問いの文」「答えの文」、その後の「詳しく説明している文」があることを確かめました。
そして、いろいろな生き物の本を読み、びっくりしたことや友達に知らせたいことをクイズにして、友達と伝え合うことができました。学習の終盤には、「すごく楽しかった。またやりたい」「いろいろな動物について知ることができて良かった」と、満足そうに学習全体を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科 「コロコロガーレ」
ビー玉が楽しく転がるように工夫しながらコースを作る学習をしています。
今日は、いろいろなコースの作り方を学習しました。 画用紙を折ったり、切れ込みを入れたりして、まっすぐなコースや曲がったコースを作りました。 次は、いろいろなコースを組み合わせて、作品を作っていきます。自分だけの楽しい作品ができるといいですね。 ![]() ![]() 友だちはどうかな?(他者参照)
4年生が算数の学習で、友だちの考えを参照しながら自分の考えを確かめていました。GIGA端末を使えば全員のノートや考えたことを共有して、子どもたちが同時にそれを参照できます。
「友だちはどんなふうに考えているのかな。」「自分と同じだ。」「いや、ここはちがうな。」など、自分の考えを深めていました。また、時には席を立ち、直接友だちと話し合うこともあります。 自分から友だちの考えを見に行き(主体的)、友だちの考えと比べながら自分の考えたことを確かめ(対話的)、学習内容の確かな理解(深い学び)につながっていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() いきもの観察
2年生教室の廊下にいろいろな生き物がいます。たんぽぽ学級のお友だちは水槽のオタマジャクシにくぎ付けです。池には暑さをしのぐように顔だけ出した主がいました。このオタマジャクシと池の主がつながっていることに気付いたときの様子も見逃さないようにしておきます。
![]() ![]() 4年生 国語科 「一つの花」
「一つの花」のお話を読んで、一番心に残ったところと、その理由を伝え合いました。
子どもたちは、選んだ場面が同じでも選んだ理由が違ったり、心に残った場面が違ったりすることに気づいていました。 単元のふり返りには、「これから物語を読むときは、場面と場面を比べながら読みたい。」「題名や繰り返し出てくる言葉に気を付けて読みたい。」と書いていました。学習したことを、これからの読書に生かせるといいですね。 ![]() ![]() 総合「正親の誇りと伝統」
正親校の歴史をグループでテーマを分担し、調べています。
校訓である「正親勇」の始まりや意味を調べている子もいます。 正親校の歴史は長く続いていることを改めて実感していました。 ![]() ![]() |
|