京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:36
総数:682825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4〜6年 第1回 TTT(待鳳探求タイム)

画像1画像2画像3
 5月7日(水)に第1回目の「TTT(待鳳探求タイム)」を行いました。昨年度まで行っていたクラブ活動と少し内容を変えて、一人一人が探求したいことをじっくり取り組めるような活動の時間を確保しようと考えています。第1回目は1年間を通して自分が達成したいことについて計画をしていました。一輪車やバドミントン、手芸などできるようになりたいことを目指してしっかりと考えていました。

学校沿革史

令和7年度学校経営方針

1年体育科「てつぼうあそび」の様子

画像1画像2
みんなでできる技を楽しみ、できない技にチャレンジしました。

2年体育科「リレー遊び」の様子

画像1画像2
 曇り空の下、楽しくリレーをすることができました。

5年 漢字小テスト

画像1
今日から漢字小テストがスタートしました。出題範囲も答えも分かっています。小テストに向けてどのように学習に取り組むか、どれぐらいの量をこなせばいいのか、考えながら学習するのが大切です。「これぐらいの点数でいいや」ではなく、100点を取りきることが大切です。100点を取り切れる自主学習を目指そう!

4年 理科 「季節と生き物 春の生き物」

画像1
待鳳小学校にいる生き物の中で、1年間観察する生き物を決めて観察をしに行きました。

生き物の春の様子をたくさんまとめることができました。

5年 消して書く!?

画像1画像2
図画工作では「消して書く」という単元に取り組みました。ところで、消して書くってどういうこと?そんな子どもたちの疑問から学習が進みました。手を真っ黒にしながら楽しくオリジナルの作品を作りました。

5年 読み聞かせ

画像1画像2
5年生になって初めての読み聞かせの日でした。どもたちは興味深々に聞いていました。これを機にたくさんの本を読んでほしいと思います。次の読み聞かせも楽しみにしています。1年間よろしくお願いします。

5年 算数

画像1画像2
整数と小数の問題に取り組んでいます。10倍と10で割るをすぐに計算するには、小数点の移動がポイントになることを学びました。小数点の移動を間違えないように…
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp