![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:48 総数:454079 |
5年 自動車をつくる工業![]() ![]() ![]() 自動車には約3万個の部品が使われていることを教えていただき、子どもたちは実際に部品を見たり触ったりする体験をしました。授業での気付きや疑問をこれからの学習に生かしていきましょう。 4年スポーツ大会に向けて 初めての団体演技の運動場練習
スポーツ大会に向けて、残り2週間となりました。これまで体育館などで練習してきた団体演技の練習を初めて運動場で行いました。
曲に合わせて、カウントを確かめながら移動したり、自分の演技する場所を確かめたりして、本番に向けた演技のイメージを膨らませました。リレーのバトンパスも練習を重ねて、さらにスムーズにできるようになってきました。 団体演技の練習後には、動画で振り返り、よりよい演技にするためにどのようなことを大切としていくとよいのかを交流しました。 本番に向けた練習もあとわずかですが、一回一回の練習の機会を大切に、本番に向けて学年全員で心をひとつにして頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」身のまわりにあるユニバーサルデザインのものや場所を調べて
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」では、1学期の車いす体験や高齢者疑似体験をもとに、ユニバーサルデザインについての学習を進めています。
ユニバーサルデザインとはどのようなものなのかを知り、実際に身のまわりにはユニバーサルデザインを意識したものにはどのようなものがあるのかを端末を使って調べ学習をしました。誰にとってどのような工夫なのかをスライドにまとめました。 次はまとめたものを交流して、製品のよさなどを確かめて、考えを深めたり広げたりしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】算数「重さ」
算数「重さ」の学習で、はかりを使って身の回りの物の重さを測る活動を行いました。はかりの目盛りの読み方や、針の位置に注意しながら、正しく測ることを意識して取り組みました。「思ったより軽い!」「これはずっしりしてるね」と、実際に測ることで重さの感覚をつかむことができました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】音楽「拍にのってリズムを感じよう」
3拍子の「あの雲のように」、4拍子の「アチャパチャノチャ」をリコーダーで演奏しました。拍子の違いを感じながら、曲の雰囲気に合うように息の使い方やタンギングに気を付けて演奏することを意識しました。「雲みたいにやさしく吹くといいね。」「拍子にあうように、ブレスの場所に気を付けよう。」など、曲の感じに合った工夫を話し合いながら取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】どくしょのあき
としょしつで ほんを よみました。
じぶんがえらんだほんを こえにだして よみました。 としょしつで おおきいえほんを みつけました。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】くるまのぶひんをみました!
エンジンや ブレーキなど くるまのぶひんをみました。
エンジンが うごくしくみを しることができました。 タイヤは とてもおもたかったです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 あさがおでリースづくり![]() ![]() ![]() 支柱に巻き付いたつるをほどくことに苦戦している子もいましたが、お友だちと協力して無事、素敵なリースを作ることができました。 今回作ったリースに、さらにリボンやボタンなどお気に入りの飾りをつけて完成させようと思います! 【さくらがっきゅう】だしのじゅぎょう
5ねんせいは だしのじゅぎょうに さんかしました。
だしのうまみを かんじることができました。 こんぶだしだけだと すこしにがかったようです。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】家庭科 「思いを形にして 生活を豊かに」
家庭科の学習で、お弁当バック作りに励んでいます。布を裁ち、アイロンをあてて、しつけぬいをし、ミシンを使って縫い進めています。早くできたらフェルトなどを使って飾りをつけ、オリジナルにアレンジする予定です。安全に気をつけて学習を進めていきます。完成するのが今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|