![]() |
最新更新日:2025/10/11 |
本日: 昨日:109 総数:355156 |
【1年】朝の読聞かせ![]() ![]() 新しい経験が出来ました。ありがとうございました。 3年 大将軍カップのスローガン作り
大将軍カップのスローガン作りをしました。
みんなで協力しながらスローガンの文字を折り紙で切り貼りしました。 色合いや組み合わせを考えながら協力して作っていました。 当日に掲示していますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 3年 八ツ橋ってどんなもの?![]() ![]() ![]() 「八ツ橋ってどんなものなのかな?」「食べたことない!」「どうやって作るの?」などたくさんの疑問から学習問題を作っていきました。 作り方・作っている様子・どんな思いかなどを調べていきます。 まずは、動画で八ツ橋工場について調べました。 【5年】毛筆書写の学習
今取り組んでいるのは「登る」です。
「はつがしら」の難しい筆使いに苦戦しながらも一生懸命取り組みました。 漢字とひらがなの形や文字の大きさの違いに気をつけながら、バランスよく書くことを頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 3年 電気はつくかな?
理科の「電気であかりをつけよう」の学習で、どんなものが電気がつくのかを調べました。
まずは、予想して…いざ実験! 「これはつかないんだ!」「あ!明かりがついた!」など班で協力しながら取り組んでいました。 予想と比べてみた子どもたちは今度は考察をしていくようです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】今日のchallenger達!〜コーチになりきって!?〜![]() ![]() ![]() この単元では、赤・青・黄の各組による大縄跳びの記録をもとに、データを整理してきました。 学習のまとめとして、6年生がそれぞれの組の“コーチ”となり、自分たちのチームのアピールポイントを考えて交流しました。 「平均値が高いから〇〇組は安定している」 「最高値と最低値の差が大きいから、成長しているチームだと思う」など、 コーチになりきって、データを根拠にした話し合いが活発に行われました。 この学習を通して、データを整理することで、より活用しやすくなることを実感できましたね♪ 【1・2年】大将軍カップまであと少し!
大将軍カップが近づいてきています。今日は、運動場で踊る場所や移動の仕方を確認しながら練習しました。暑い中でしたが、本番にむけて準備が整ってきました!
![]() ![]() 放課後まなび教室 後期開講式![]() ![]() ![]() 後期からは、まなび教室に1年生が参加します。 開講式で校長先生やまなび教室のスタッフの先生から、教室のルールやどのような活動ができるかというお話がありました。 たくさんのお話をしっかり聞くことができた1年生。たくさんの学びがある時間にしてくださいね。 【6年】今日のchallenger達!〜卒業アルバムの写真〜
委員会活動で卒業アルバムの写真を撮影しました。
どの委員会の6年生も、素敵な笑顔で写真におさまっていました。 来週はいよいよ「大将軍カップ」です。 みんなが最高の笑顔で取り組み、心に残る素敵な思い出ができますように♪ ![]() ![]() ![]() 【2年】生活科 あそんで 作って くふうして
生活科の学習では、「あそんで 作って くふうして」の学習が始まりました。おうちからペットボトルや箱、カップなど身近なものを集めてきてもらいました。集めたものでどんなことができるか、いろいろ試しています。いろいろな遊びが思いつき、楽しく活動しています。
![]() ![]() ![]() |
|