3年:書写「字の形に気をつけて書こう」
今日はカタカナの「ビル」を練習しました。まがりやはね、おれの部分は筆をゆっくり動かして慎重に練習しました。また、小筆の使い方も練習しました。今後、作品に名前をきれいに書けるように力の入れ具合を調節して何度も自分の名前を練習していました。
【3年の部屋】 2025-10-01 18:05 up!
1年生 カメとなかよし!
生活科の学習で、学校の水槽で飼っているカメたちを
教室に連れて来ました。
「甲羅が固いな!」
「2本足で立ってる!すごい!」
最初は少しこわがっていた人も
甲羅をちょんちょんとさわってみて
「意外とかわいい!」
と言っていました!(^^)!
【1年の部屋】 2025-10-01 18:05 up!
4年:読書の時間
連日運動会に向けての取組が続き、久しぶりの図書室での時間です。返却、貸出をした後は、好きな本を手に取って、本の世界に浸るひとときを過ごしました。一つの本を数名で覗き込んでいる姿も微笑ましいです。活字から想像する物語の世界へ引き込まれている人もいました。
【4年の部屋】 2025-09-30 17:24 up!
4年:理科「とじこめられた空気や水」
新しい学習に入りました。
今日は空気鉄砲を使って、スポンジを飛ばし気がついたことを話し合いました。ワクワク楽しみながら学習しています。
【4年の部屋】 2025-09-30 17:24 up!
3年:算数「重さ」
今日は「1キロをつくろう」ということで、これまでランドセルなどの重さを測ったことを基にどのくらいかを考えて砂で1キロをつくる学習をしました。
ちょうどに近かった人もいましたが、足りなかったり多すぎたり…
何度もジャスト1キロを目指して砂の量を調節しました。
このような活動で量感が養われます。
【3年の部屋】 2025-09-30 17:23 up!
5年 学級活動
山の家の準備をしました。
各役割に分かれて活動をしました。
楽しく準備ができました。次も頑張りましょう!
【5年の部屋】 2025-09-29 17:43 up!
4年:国語「ごんぎつね」
主人公の心情の移り変わりを読んでいます。今日は最終場面で、ごんを火縄銃で打ってしまった兵十の気持ちについて話し合いました。後悔の気持ち、謝罪の気持ち、ごんに対する気持ち・・・みんなで学ぶからこそたくさんの考え方に触れられます。最後にはそんな兵十に自分が言ってあげたいことをふり返りとして書きました。
【4年の部屋】 2025-09-29 17:43 up!
3年:外国語活動
すきなものを聞くひょうげんを学習しました。好きな食べ物、好きなスポーツをしっかり聞いて線でつなぎます。自分の好きなものを考えて、次回互いに尋ね合う活動もします。
【3年の部屋】 2025-09-29 17:43 up!
4年:音楽「言葉でリズムアンサンブル」
いろいろなリズムに親しもうの最後に、3つのリズムパターンを使ってペアで一人、8小節のリズムを作りました。くり返しや変化を使いながら2つを重ねてアンサンブルを楽しみます。初めは、自分の作ったリズムでも相手と合わせると「つられてしまう」と言っていた子どもたちも何度も合わせていくうちに重なりやズレを楽しめるようになってきました。4文字の言葉を好きに選んで手拍子と言葉で楽しくリズムアンサンブルを行いました。
【4年の部屋】 2025-09-26 18:09 up!
4年:図工「お話の絵」
割りばしペンで下絵を描いたものに色をつけています。ジュースくらいにのばした絵の具で塗っていくと、とても鮮やかな色合いになっています。この後、背景に一工夫加え、仕上げていきます。お話を聞いていなくても、読んでみたくなるようなワクワクする絵ができそうです。
【4年の部屋】 2025-09-26 18:08 up!