3年生:図工「空き容器のへんしん」
前回イメージした作りたいものにするために、お家から持ってきた空き容器に色をつけた粘土を薄くのばしながらはりつけていきました。もう飾りに入っている人もいれば、容器が大きく、土台になる粘土を一生懸命のばしている人もいました。お家に持って帰って使うのが楽しみな素敵な作品ができそうです♪
空き容器のご準備、ありがとうございました。
【3年の部屋】 2025-09-04 17:27 up!
5年 音楽
5年生の音楽の授業では、新しい学校曲「見つめ合おう」を歌いました。
また、和音についても学習しました。
きれいな歌声で歌えていました!
【5年の部屋】 2025-09-04 09:53 up!
6年 外国語
ALTのアメリカ出身のジョナ先生が来られました!
新しいALTの先生なので、興味津々です!
自己紹介をしてもらい、楽しい授業になりました!
【6年の部屋】 2025-09-04 09:53 up!
5年 委員会活動
2学期が始まり、はじめての委員会活動がありました。
The アー図書委員会では、本に関するクイズを低学年・中学年・高学年に分かれて頑張って作っています!
【5年の部屋】 2025-09-04 09:52 up!
6年 委員会活動
2学期が始まり、はじめての委員会活動がありました。
The アー図書委員会では、本に関するクイズを作って頑張っています。
6年生の引っ張る姿も見れました!
【6年の部屋】 2025-09-04 09:52 up!
4年生:国語「パンフレットを読もう」
パンフレットの工夫や見方を学習したので、この先学習で使うパンフレットを実際に読んでみました。グループで「工夫、パンフレットから感じ取ったこと、パンフレットで大切なこと」をまとめました。まとめたことは明日発表し合います。
【4年の部屋】 2025-09-04 09:52 up!
4年:図工「コロコロガーレ」
立体工作に取り組んでいます。ビー玉を転がす「コロコロワールド」を自由に作ります。トンネルを作りたい・・・ここは坂道にしようかな、などアイデアを膨らませ、工夫して作っています。ボンドが思うようにつかなくて苦戦している人もいましたが、楽しく制作していました。完成が楽しみです。
【4年の部屋】 2025-09-04 09:52 up!
3年:理科 昆虫の観察
暑い中ですが、畑や校庭でカマキリやバッタ、トンボを捕まえてきてじっくり観察しました。上からだけでなく、ひっくり返して裏からも見てみると、体のつくりがよく分かります。虫たちに歓声をあげながら、じっくり見て観察ノートに記録しました。
【3年の部屋】 2025-09-04 09:52 up!
3年生:算数「長さ」
学習の終わりに、いろいろな道のりを調べました。廊下、階段、運動場の一周など巻き尺を使って工夫して測りました。予想を立て、グループで協力して活動しました。
【3年の部屋】 2025-09-04 09:52 up!
3年:理科 昆虫の観察
昆虫のからだのつくりについて学習しています。
「頭・胸・腹」の3つの部分があること、足はどこから出ているのかと言うことなど写真と実物で観察しました。虫に興味のある人も多く、楽しく学習を進めています。
【3年の部屋】 2025-09-04 09:52 up!