京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:35
総数:496997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

ハブランサス(レインリリー)

画像1
 1学期の終わりごろ、カメ小屋の北側にピンクの綺麗な花が咲いてました。調べてみると、ハブランサスという球根植物のようです。

 しばらく雨が降り続いた後に咲くことから、別名、雨百合(レインリリー)とも呼ばれるそうです。

 今年の梅雨は短かったですが、1学期の最終週に雨が降り続いた後、いつの間にか地面からニョキニョキ芽を出し、綺麗に咲いたようです。

 何とも言えない涼しげなピンク色で、横顔も凛とした美しさがありましたが...翌々日に見るともう花はしぼんで咲き終わってました。まるで幻のような綺麗な花でした。

研修(総合育成支援教育)

 2学期から全学年学級で、2ndGIGA端末(iPad)が導入されます。
 今日の研修では教育委員会から講師を招き、様々な困りをかかえる児童への、2ndGIGA端末を活用した支援の方法を学びました。
画像1

この実なんの実

画像1
 百葉箱横の大きな木を見上げると…何やら、もじゃじゃした薄緑色の実がたくさんなっていました。
 2年前に剪定していただいてから、また大きく成長して今年は3年ぶりにたくさんの実がついたようです。

 なんの木か…

 これは…クヌギの木です!
 大きなどんぐりのなる木です。

 これからこの実はどんなふうに変化していくのでしょう?
 熟したどんぐりがボトボト音を立てて落ちて、それを皆で拾いあう…秋が楽しみです。

研修(初期消火訓練)

 嵯峨消防出張所から講師を招き、初期消火訓練をしました。万一の火事に備えて、消火器や屋内消火栓の使い方を習い、実技も行いました。
画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモンとアゲハ蝶

 毎年6月頃、パンジーやビオラに付くツマグロヒョウモンの幼虫。今年は20匹を飼育ケースで飼育しました。脱皮を繰り返し、蛹になり、次々と羽化していきました。
 全体がオレンジ色なのがオスで、黒と白のライン模様が入っているのがメスです。休み時間に子供たちの手の上でしばらく休憩してから、フワッと飛び立っていきました。

 アゲハチョウは、1学期2回目の飼育で、幼虫が付いたレモンの木をそのまま観察しました。次々と終齢幼虫になってからは、あっという間に葉がなくなり慌てましたが、最終的に7匹の幼虫が飼育ケースで蛹になりました。そのうちの1匹は、蛹になる前の状態で落ちてしまったので、ペーパーでポケットを作りその中に入れました。翌日、蛹になっていました。

 羽化も次々していきましたが、その中で2匹がうまく飛べず1日様子をみて、翌日、子どもたちが応援しながら放すと、校舎を超える高さまで頑張って飛び立っていきました。
画像1画像2

3年生 外国語活動「I like blue.」

 今週の外国語活動では、みんなの前で自分の好きなもの、苦手なものを紹介しました。
 「I like〜.」という表現を使って、自分の好きな色や動物、遊びなどを伝えるだけでなく、ジェスチャーを交えたり、みんなに向けて「Do you like〜?」と聞いたりすることもできました。
画像1画像2画像3

3年生 ハッピーデー学習「情報モラル」

 今月のハッピーデー学習では、「情報モラル」をテーマに、インターネットの書き込みや使い方について考えました。
 動画などを見ながら、「なぜインターネットでの悪口はだめなのか」から、「インターネットの誹謗中傷はなぜ無くならないのか」など、友達と話し合って考えを深めることができました。最後には、あるアニメのワンシーンを紹介して、「言葉は人を喜ばせることもできるが、使い方を間違えると凶器にもなり得る」ことについて考えました。
画像1画像2

1年 生活「なつとともだち」

画像1
 夏にすると楽しい遊びをしようということで、「水あそび・シャボン玉あそび」をしました。みんなで水とばし大会をしたり、持ってきた道具を使ってシャボン玉を作ったりして楽しみました。ふりかえりには、自分が考えたことや楽しかったことを書いている子どもたちでした。

3年生 道徳「ごめんね、サルビアさん」

 今回は「ごめんね、サルビアさん」という教材を通して、自然や命あるものへの思いやりについて学びました。
 子どもたちは、主人公がお花を枯らしてしまった出来事を通して、動物や植物をお世話をすることの大切さや、命の尊さを考えることができました。
画像1画像2画像3

7月の和(なごみ)献立でした

 10日の給食は、麦ごはん・牛乳・はものこはく揚げ・ピーマンのごまいため・すまし汁でした。7月の和(なごみ)献立は、祇園祭にちなんで、はもを使いました。
 京都の夏の風物詩、祇園祭の時期になりました。はも祭りと呼ばれるほど、はもは祇園祭と関係が深い食べ物です。

 はもは細長い魚で、小骨が非常に多いため、そのままでは食べにくいのですが、はもの身に細かく切り込みを入れる「骨切り」をすることで、はもの身をやわらかく、おいしく食べられるようになっています。
 給食では、料理酒・しょうゆ・塩・しょうがに漬け込んで、米粉とかたくり粉をまぶして揚げました。はものふんわりした身に、しょうがの味がきいていましたね。

 夏においしいピーマンもたっぷり食べられましたね。大きくてきれいなピーマンがたくさん届きました。ピーマン苦手〜という声も聞こえていたので、少し細めに切っておきましたよ。ピーマンだけではなく、キャベツとちくわも一緒にいためることで、食べやすく仕上げました。ごはんにもよく合う味付けでしたね。ピーマンの苦味だけでなく、甘みも見つけられましたか?

 ごちそうさまでした🌻
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

保健室より

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

PTAからのお知らせ

働き方改革

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp