![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:257602 |
1年 国語 おむすびころりん![]() ![]() ![]() 音読発表会をしました。 「おおきなかぶ」で工夫したことを思い出して、 グループで相談して音読していました。 読み方や動きをたくさんくふうして、 楽しみながら音読していました。 6年 夏を快適に過ごすために
6年生の家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。今日は、これまで学習したことを振り返り、夏休みの間、家で快適に過ごすためにはどうすればよいかについて、話し合いました。話し合ったことを発表する中では、「クーラーも設定温度に気をつけながら活用しよう」「窓を開ける時間を決めて、風通しをよくしよう」といった提案が出てきました。
![]() ![]() 3年 めいろづくり![]() ![]() スタートとゴールを決めて、めいろづくりに挑戦です。 友達が作っためいろを解き合う時間もとりました。 〇〇さんのめいろ面白い! すごい、むずかしい! 等と、自然と友達のめいろをほめ合う姿が見られました。 1学期の最後のテストも終わり、あとは復習に取り組んでいきます。 1年 国語 すきなことなあに![]() ![]() ![]() 友だちに話しました。 「どうしてかというと・・・」という言葉をつかって 理由を話していました。 5・6年 情報モラル教室
本日、インストラクターの方に来ていただいて、情報モラル教室を行いました。それぞれの学年で、SNSやインターネットについて扱うときに大切なことについて考えました。もうすぐ夏休みを迎えます。学んだことを思い出しながら、正しく扱って楽しい夏休みにしましょう。
![]() ![]() 2年 水のかさはどのくらいかな![]() ![]() 2年 お世話になった方に感謝の気持ち![]() ![]() 3年 くふうを見つけよう![]() ![]() 今日はスーパーマーケットで行われているくふうを調べました。 これまでの生活経験から予想を立て、店内図のイラストを見ながらくふうを見つけていきました。 お米などの重たいものはレジの近くに置いてある 何がどこにあるかわかるように看板がつけられている など、さまざまなくふうを見つけることができましたね。 ぜひ、お家の人と買いものに行ったときに、くふうを実際に見てみてほしいと思います。 1年 今年最後の水泳学習![]() ![]() ![]() 最初はどきどきしたシャワーも もう慣れっこになった1年生たち 少しずつ成長する様子が見られました。 かに歩きやじゃんけん列車、 たくさん水に慣れることができました。 毎回の持ち物の準備やすぐーるの連絡など、 ご協力ありがとうございました。 3年 本は友だち![]() それらの本から知ったことを、クイズにしました。 来週の国語は、クイズ大会です! みんなが答えられそうな、ちょっと難しいような、そんなクイズ作りに取り組みました。 今週もよくがんばった3年生。夏休みまであと一週間です! 来週も元気に登校してきてくださいね。 |
|