京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up3
昨日:19
総数:497185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

3年 英語「How many?」

画像1画像2画像3
 今日は、自分のリンゴの数と同じリンゴの数の友達を見つけるために、「How many?」「Six apples.How about you?」などとやりとりしました。
 ペアでたくさんの人とやりとりをして、同じ数の人を探していました。しっかり英語で伝え合おうとする姿が素敵でした。

3年 国語「夏のくらし」

画像1画像2
 夏を感じる言葉をどんどん集めた後にグループで伝え合いました。
 「花火大会」「すいかわり」「カブトムシ」など、たくさんの夏を感じる言葉を出し合いました。「なるほど。」「確かに!」など、友達の意見に共感する声もたくさんありました。

紫陽花(あじさい)

画像1
画像2
画像3
 6月上旬、梅雨(つゆ)入りしてから咲きだした紫陽花(あじさい)。その翌週には梅雨明けしたかと思うような猛暑日が続き、あじさいも元気がありませんでした。
 でもまた雨が降り続くと、どこかほっとしたように元気を取り戻し、きれいに咲きだしました。

1枚目、よく玉あじさいとも言う、手毬のように咲く本あじさい
2枚目、額縁(がくぶち)のように咲く、がくあじさい
3枚目、花びらが重なって咲く、八重咲き(やえざき)あじさい

3年生 国語「本で知ったことをクイズにしよう」

 国語の授業では、図鑑や科学読み物の中から興味をもった本を選び、読書を通して初めて知ったことをクイズにして、クラスの友達とクイズ大会を行いました。
 例えば、こんなクイズが出てきました。
Q.ペンギンは海水を飲むことがありますが、体にたまった余分な塩分はどこから排出しているでしょう?
Q.犬の舌には小さな突起がありますが、それは何のために使われているのでしょう?
画像1画像2画像3

3年生 図工「動いて楽しいわりピンワールド」

 図工では、わりピンを使って動いたり回ったりする作品を作りました。
 回転寿司や動物、車など自分がイメージした楽しいわりピンワールドになりました!
画像1画像2画像3

2年生 生活「生きものと友だち」

 学校にいたオタマジャクシを2年生で育ててみることにしました。今日は観察をしました。「透明のひれみたいなものがある!」「かわいい!」「どうやってカエルになるんだろう?」と興味津々でした。
画像1画像2画像3

2年生 書写「フェルトペンで書こう」

 フェルトペンでカタカナを書きました。「シ」「ツ」「ソ」「ン」の書き方が難しいですが、運筆に気をつけて書きました。
画像1

3年生「有栖川生き物ちょうさ!」

 3年生は総合的な学習の時間に、有栖川に行き、生き物観察を行いました。
 当日は、天候にも恵まれ、無事に活動することができました。今回は、NPO法人の専門家の方や京都市役所の方にもご協力いただき、水質調査(パックテスト)や、生き物の持ち帰り・確認・講義など、本格的な学びのある活動となりました。
 活動前は「有栖川はよごれている」と予想する子が多かったのですが、パックテストの結果や、きれいな川に住む生き物をたくさん見つけたことで、「有栖川は実はきれいな川」と気づくことができました。
 保護者の皆さまには、当日のご準備などご協力いただき、誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 体育「水あそび」

 水遊びの学習が始まっています。あそびを通して「もぐる」「浮く」力がつくように頑張っています。友達と楽しく力を合わせて学習しています。
画像1画像2

すもうのけいこ2

 6月16日(月)に2回目のすもうのけいこを行いました。
 本番の三校交流子どもすもう大会には、3年生から6年生が出場しますが、今回の稽古には1・2年生の希望者も参加しました。この日はあわせて4名が、暑い中汗をかきながら元気いっぱい、すもうに取り組んでいました。
 上の学年の対戦相手にも思いきりぶつかっていったり、高学年の迫力ある対戦に目を輝かせて見入っていたりと、体育の授業とはまた違うすもうの楽しさを感じている様子でした。

 上級生達が下級生にお手本を見せたり、温かい声援を送ったり、準備や片付けを率先して手伝っている姿も、とても頼もしく、かっこよかったです。下級生達も上級生の姿を見て、すもう大会に参加するのが楽しみになったのではないかと思います。

 土俵の準備や片付け、相撲パンツを履くお手伝い等協力してくださった各委員の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

保健室より

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

PTAからのお知らせ

働き方改革

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp