![]() |
最新更新日:2025/06/07 |
本日: 昨日:140 総数:305806 |
小中学校ブロック3校合同研修会
5月29日(木)に、小中学校ブロックの3校合同研修会を行いました。
小中9年間を通して育成したい資質・能力を、「主体性」「自己肯定感」「夢・希望」と設定し、1年間を通して各々が実践し交流します。今回は、今年度1回目の合同研修会で、各校教職員の顔合せと課題の交流を図りました。次回は8月に実施します。 ![]() ![]() 第1回校内授業研究会
1週間前のことになりますが・・・。
6月2日(月)に今年度1回目の校内授業研究会を行いました。5年生総合的な学習の時間「守れ正親ジュニア防災隊」の学習です。正親小学校では、5年生が毎年地域の防災について探究しています。とりわけ学区の課題である、「路地・小路」や、建物密集地域、少子高齢化などの課題から、地震などの災害が起こった時に、私たちの命や暮らしを守っていくためにどうすればいいのか・・・。 5年生の児童は自分たちの町を安心・安全な町となるように自ら行動を起こし、本校の防災体験事業である「ミッションX」につなげていきます。本時では、その「ミッションX」に参加する本校の児童に向けて伝えたいメッセージを考える学習をしました。 事後の研究協議会では、京都教育大学の大久保紀一朗先生にお越しいただき、子どもたちの情報活用能力育成、探究的な学習活動、子ども主体の学習活動などの視点から、ご指導をいただきました。 ![]() ![]() ![]() たてわり遠足 その1
大変良いお天気の中、全校で遠足に行ってきました。児童会本部役員の進行で出発式を行った後、京都御苑まで歩いていきました。
到着した後、それぞれのポイントを回ってゲームをしたりミッションをクリアしたりしながらオリエンテーリングをしました。6年生は、リーダーとしてみんなの意見をまとめ、水分補給やトイレ休憩などを取りながらなので、大変なこともあったと思いますが、はぐれたりすることなく最後まで頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() たてわり遠足 その2
オリエンテーリングの後、グループで話し合って振り返りをしました。このカードはみんなで撮った写真と一緒に学校の掲示板に貼る予定ですので、ぜひご覧ください。
グループごとにお弁当を食べるときも、その後にグループで遊ぶ時もとても仲の良い姿を見ることができ、異学年での交流の良さを感じることができました。 暑くて最後はとても疲れた様子でしたが、みんなと仲良くなれたと実感できる一日になったと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習の時間「正親の誇りと伝統」
「正親の歴史といえば・・・?」これまでの学習や知っている正親の歴史をキーワードであげ、グループで話し合いました。
地域の方が作ってくださった「正親風土記」を読んで、初めて聞く言葉もあったようです。 これから、さらに正親の歴史について深く学習を進めていきます。 ![]() ![]() 6年 学活「水分のとり方」
食育で「水分のとり方」について学習しました。
普段は、水分をなかなか取れていなかった子も水分をとることの大切さに気が付いたようです。ジュースに入っている砂糖の量に、とても驚いていました。 ![]() ![]() 4年生 社会科 「くらしとごみ」
社会科の学習は、新しい単元に入りました。
今日は、学校や家庭などで、どんなごみがどれぐらい出ているかを考えました。 学校のごみ置き場に行って、どんなごみがあるかを調べたり、家庭で出るごみについて話し合ったりしました。 ![]() 1年 図画工作科「いっしょに おさんぽ」
図画工作科の学習で、粘土を使って「自分」と、いっしょにお散歩してみたい「なかよしさん」を作りました。「ライオンとお散歩してみたい」「恐竜もいいね」「クラスのみんなを作りたいな」など、思いを膨らませながら、楽しく活動しました。ひねり出し・つまみ出しの技法を使って、作り方を工夫しながら作品を作ることができました。
![]() ![]() ![]() 授業参観・引き渡し訓練 その3
本日の授業参観には、1年生が卒園した幼稚園・保育所、学童の先生方にも参加していただきました。教室でお友達と一緒に学習する様子を見ていただき、「安心しました」「がんばってますね」という声をいただきました。
本日のすぐーるで保護者の皆様にはアンケートを送っています。ご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 授業参観・引き渡し訓練 その2
保護者や地域の方が学校に来られた際には、子どもたちの様子はもちろんですが、子どもたちの作品なども見ていただきたいと思ってます。昇降口には、今年度も子どもたちが作った自己紹介カードを掲示しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() |
|