![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:11 総数:366439 |
4年生 算数科「垂直・平行と四角形」
ひし形を対角線で切ってできる三角形にはどんな特徴があるかを調べました。対角線できると、直角三角形や二等辺三角形ができることに気がつきました。
![]() ![]() 4年生 国語科「新聞を作ろう」![]() ![]() 4年生 国語科「新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「夏がいっぱい」」![]() ![]() ![]() 花火・海・スイカ・セミ・かき氷・朝顔・アイス・太陽・扇風機など たくさんの言葉が出てきました。 その中から自分が伝えたい夏の様子を選び、絵カードを描きました。 先生は「夏」と言えば「海」をイメージします♪ 2年生 国語科「メモをとるとき」![]() ![]() ![]() 同じものを取ったメモでも書いている内容や書き方に違いがありました。 自分が知りたい、覚えておきたい、相手に伝えたい内容を意識しながらメモを取ることができるといいですね。 2年生 算数科「100をこえるかず」![]() ![]() 絵の中にあるたくさんの星の数を、10のまとまりで囲んで数える活動を通して、100をこえる数の数え方や読み方について考えることができました。 10や100のまとまりで数えると数えやすいですね。 2年生 算数科「見方・考え方を深めよう(1)」![]() ![]() ![]() 問題をよく読み、テープ図にかき表したあと、その図を使いながら説明をしています。 今日は、自分で問題作りをしました。 2年生 国語科「メモをとるとき」![]() ![]() ![]() 次の時間は書いたメモを読み合い、その良さを伝え合います。 2年生 国語科「メモをとるとき」![]() ![]() ![]() 生き物や植物、遊具など様々なもについてメモをとることができました。 2年生 国語科「メモをとるとき」![]() ![]() ![]() 生活科の学習や今までの経験を思い出しながらメモの必要性について考えを出し合いました。 そして、メモを取る観点や、書き方のポイントを整理しながら確認しました。 |
|