2年生 算数科「見方・考え方を深めよう(1)」
算数科では、「見方・考え方を深めよう(1)」の学習を進めています。
問題をよく読み、テープ図にかき表したあと、その図を使いながら説明をしています。
今日は、自分で問題作りをしました。
【2年】 2025-06-25 18:58 up!
2年生 国語科「メモをとるとき」
短い言葉でまとめること、「・」を付けて整理すること、簡単なイラストを入れることなどを意識して書いていました。
次の時間は書いたメモを読み合い、その良さを伝え合います。
【2年】 2025-06-25 18:57 up!
2年生 国語科「メモをとるとき」
ポイントを意識しながら、身の回りにあるものの中で自分が知らせたいものについてメモを取りました。
生き物や植物、遊具など様々なもについてメモをとることができました。
【2年】 2025-06-25 18:55 up!
2年生 国語科「メモをとるとき」
国語科では、メモを取る学習をしています。
生活科の学習や今までの経験を思い出しながらメモの必要性について考えを出し合いました。
そして、メモを取る観点や、書き方のポイントを整理しながら確認しました。
【2年】 2025-06-25 18:53 up!
2年生 自分にできることを
最近掃除を頑張っている子どもたち。
掃除の時間ではなくても、見えないところや、誰かがやると助かるなという場所を進んで綺麗にする姿が見られます。
明日からもよろしくね(*'ω'*)
【2年】 2025-06-25 18:51 up!
2年生 読書週間の取り組み
今週は、「あじさい読書週間」です。
子どもたちは帯時間に読書に親しんでいます。
読んだ本はしっかりと読書ノートに記入。目指せ100冊!!
【2年】 2025-06-25 18:49 up!
6年生 理科「植物のつくりとはたらき」
顕微鏡を使って観察しています。博士みたいでかっこいいね!!
【6年】 2025-06-25 18:31 up!
6年生 理科「植物のつくりとはたらき」
今日は植物の葉がどのようなつくりになっているかを顕微鏡で観察しました。プレパラートを自分たちで作って観察しました。上手に観察できていましたよ!!
【6年】 2025-06-25 18:31 up!
6年生 図画工作科「のぞいてみると」
図画工作科では、箱を使って作品を作っています。穴からのぞいてみると、あら不思議!!素敵な世界が広がっています!!
【6年】 2025-06-25 18:30 up!
6年生 家庭「夏をすずしくさわやかに」
今日は自分が履いてきた靴下を手洗いしました。いつも洗濯機で洗濯をしていますが、手で洗うことで大変さを実感しました。自分の靴下がきれいになると気持ちいいですね!!
【6年】 2025-06-25 18:30 up!