![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:35 総数:448677 |
5年生「こころの日の学習」![]() ![]() ![]() 4年 友だちとのよりよい関わり方を考えて
体育では今年度初めての「水泳運動」の学習を行いました。プールに入る前にはきちんとサンダルを揃えたり、いざという時の訓練では自分たちだけの力で無言ですばやく移動したりするなど、事前に学年全体で確かめたことを意識して行動することができました。非常に暑い中でしたので、こまめに水分を取り、バディで声を掛け合いながら、安全に十分気をつけて学習に取り組むことができました。
6月のこころの日はさくら学級の友だちについて知り、一人一人得意なことや苦手なことがあることから、一人一人のよさを大切に一緒に学校生活を送っていくためにはどのようなことを大切にしていくとよいのかを話し合いました。学んだことをもとに手紙にまとめました。これからも学習や行事で交流学習の機会もあります。今回の学習を通して学び深めたことをよりよい関わりに生かしていってほしいと考えています。 休み時間の様子に目を向けると、これまで以上に係活動が活発に行われている様子が見られます。外遊びと中遊びをみんなで楽しんだり、朝読書の時間を使って本係からの本の読み聞かせがあったり、誕生日係からその月の友だちの誕生会があったり、よりよい学級にするために進んで活動することができました。これからも自分も人も大切によりよい学級を目指して自分たちで考えて進んで活動していってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年 具体物を使って実感することを大切にして
算数「垂直・平行と四角形」の学習では、平行四辺形にはどのような特徴があるのか、ものさしやコンパス、三角定規を使って、向かい合う辺の長さや向かい合う角の大きさが等しいのかを確かめました。
理科「電気のはたらき」の学習では、乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きも変わるのかを回路をつなぎ変えて、グループで協力して実験を通して考えることができました。 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習では、拍にのって手拍子のリズムを重ねて演奏をしました。「タン」「タタ」などで繰り返し歌いながら、リズムに合わせて手拍子を打つことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「わっかでへんしん!」
細長く切った画用紙の端と端を輪ゴムとホチキスを使ってつなげ、輪の形を作って、そこに自分がなりきりたいものに合わせて飾りを付けました。
動物、乗り物の運転士、ヒーローなど、表したいものに合わせて、ビニールひもや画用紙、カラーペンなどを使って思い思いの作品を仕上げていました。 作ったものを身に着けながら、工作をしている姿がかわいらしかったです! ![]() ![]() ![]() 2年 生活科「おいしいやさいをそだてたい」
生活科で育てているミニトマトとピーマンの実が大きくなり、収穫できるほどの大きさになってきました!
子どもたちは自分の植木鉢で育てた野菜を大事に容器に入れて、嬉しそうに持ち帰っています。 お家でおいしく料理をして食べてみてくださいね。 ![]() ![]() 2年 食の学習「旬について知ろう」![]() ![]() ![]() 「旬」はその食べ物が一番おいしい季節。 春は「体を目覚めさせてくれる」。 夏は「体を冷やしてくれる」。 秋は「つかれた体を元気にしてくれる」。 冬は「体をあたためてくれる」 という効果があるそうです。 グループの友達と一緒に野菜カードを春夏秋冬に分ける活動をしました。 とても悩みながら考えていましたが、旬について知るよいきっかけになりましたね! 好き嫌いせずなんでももりもり食べて、暑い夏を乗りきろう! こころの日 さくら学級について知ろう![]() ![]() 給食当番 頑張っています![]() ![]() ![]() 体育科「水泳学習」【6年生】![]() ![]() ![]() 授業が始まる前にはパラパラと雨が降っていましたが、子どもたちが着替え始めると太陽が顔を覗かせ、晴天の中水泳学習に取り組むことができました。 「冷たい!」、「気持ちいい!」という楽しさだけでなく、自分たちで目標を決めて友だちと話し合い、記録を伸ばす楽しさを感じることができていました。 着実に楽しいのアップデートができてきています。 プール掃除をしたことで、水泳学習をより楽しむことができたのではないでしょうか!? 小学校で受ける水泳学習も残り5回、安全に気をつけて楽しみながら活動していきたいですね! 5年 図画工作科「まだ見ぬ世界」![]() ![]() ![]() 7月の個人懇談会の時に教室に掲示をする予定をしていますので、お楽しみにしてもらえればと思います! |
|