京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up22
昨日:22
総数:914273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 水あそび はじめてのプール

大きなプールにわくわくドキドキの一年生。
シャワーをあびてみんなでプールの入り方を確認しました。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよしの日「ふたば教室について知ろう」

画像1画像2
 今年度初めてのなかよしの日の学習です。今日はふたば学級(LD等通級指導教室)について学習をしました。2組の子ども達の振り返りには、「(ふたば学級は)苦手なことをできるようにする場所だということがわかった。」や、「教室の場所がわかった」、「担当の山岡先生に会ってみたい」などの感想が書かれていました。

2年 図画工作科「しんぶんしと なかよし」

画像1画像2画像3
 今日の図工では、新聞紙を並べたり、破いたり、まとったり、まるめたり、ねじったりするなど手や体全体の感覚などを働かせ、活動を行いました。

4年 社会科見学(蹴上浄水場)

画像1
画像2
画像3
とっても良い天気の中、蹴上浄水場を見学できました。

ずっと社会科で学習してきた浄水場を遂に見学でき、子ども達もとても嬉しそうでした。

職員さんのお話も聞けて、実際に水がきれいになる工程を見れて、沢山の深い学びができた1日でした。

学校に帰ってお弁当をみんなで楽しく食べました。

「美味しい!」「嬉しい!」

と、みんなとっても嬉しそうに食べていました。

保護者の皆様には、今日に至るまで色々とご準備、ご協力いただき感謝しております。

ありがとうございました。


給食試食会を実施しました

13日(金)11時より1年生保護者対象の給食試食会を実施しました。はじめに本校栄養教諭から京都市の給食についてのお話をきいていただき,その後教室での給食を参観し、実際に給食を食べていただきました。参加された保護者の方からはおいしい給食が毎日作られ、また、教室では担任の先生をはじめいろいろな先生方が指導にあたっていることに対して感謝の言葉をたくさんいただきました。子どもたちの健やかな体の成長のもととなる給食がこれからも安心安全に子どもたちの口に届くようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

草の芽学級 「和太鼓」

画像1画像2
 今週も和太鼓の時間が始まりました。今日は4年生が浄水場に社会見学に行っているので、1、2、3、5、6年生で練習です。最初に草の芽縦割りグループのリーダーが中心となって準備体操からスタートしました。その後、いつもの基礎練習のあと、今日は新しいリズムも練習しました。

わかたけ 4年 浄水場見学

 天候は心配でしたが、天候に恵まれた浄水場見学でした。暑いくらいでしたがしっかり列で歩き、急速ちんでん池や急速ろ過池などの様子を見せていただき少しずつ水がきれいになっていく様子に気づくことができました。
 朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「生きものと 友だち」

画像1画像2画像3
 トマトの誘引に引き続き、運動場で生き物探しをしました。ダンゴムシやバッタなどの生き物に出会うことができました。

救命救急研修を実施しました。

13日(木)の教職員研修では全教職員を対象に救命救急の研修を行いました。上京消防署の方を招いて応急手当の必要性や胸部圧迫,AEDの活用など実技を含めて研修を深めました。子どもの命を守り切るだけでなく互いの命を守り切れる組織作りを目指していきたいと思います。
画像1
画像2

5年生 自転車安全教室

梅雨の合間をぬって本日5年生対象に自転車安全教室を実施しました。出水・待賢両交通安全会の方々にサポートいただき上京警察署交通課の方から自転車の乗り方について学びました。校区には大きな交差点や路地裏の狭い道路等子どもたちにとって危険の多いポイントがたくさんあります。普段の自転車の乗り方について振り返り,安全に対する意識を高めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp