4年生 社会科「くらしとごみ」
ペットボトル・かん・びんはどのようにして処理されるのか調べました。リサイクルセンターで手作業で分別され、リサイクル業者に届けられることを知りました。
【4年】 2025-06-16 18:13 up!
4年生 理科「電気のはたらき」
直列つなぎか並列つなぎかによって車の進む速さが違うことを確認しました。
【4年】 2025-06-16 17:54 up!
4年生 国語科「一つの花」
一つの花の学習も最後の時間が近づいてきました。今日は、心に残った場面と理由を書き、交流しました。
【4年】 2025-06-16 17:52 up!
6年生 国語「聞いて、考えを深めよう」
音羽小学校の良い所について、教職員の皆さんや地域の方々にインタビューしたことを学級で交流しました。みんなに共通していたのは、「楽しく過ごしてほしい」という思いを持っているということです。「こんなに私たちのことを思ってくれていたんだ」と子ども達は嬉しそうで、感謝して過ごそうと思ったようです。
【6年】 2025-06-16 17:51 up!
6年生 外国語「My Daily Schedule」
今日は、健康な週末の過ごし方を養護教諭の浅田先生や友達に紹介しました。メディアに触れる時間を減らしたり、起きる時間や寝る時間をいつもより早くしたり、いつもより少し健康な生活が送れるように考えることができました。学習が終わっても健康な生活を意識して過ごしてほしいです。
【6年】 2025-06-16 17:04 up!
5年 掃除
廊下の拭き掃除がとても熱心に取り組まれています。ピカピカになりました!
【5年】 2025-06-16 16:18 up!
5年 昼休み
今日は外が暑いため、教室でゆっくり過ごしました。タイピング練習に精が出ます。
【5年】 2025-06-16 16:18 up!
5年 給食 ういろう
今日は、ういろうが給食に出ました。もっちりとした食感と、ほんのりとした甘さに「思っていたよりおいしい!」「つるんとしてて食べやすい!」という声がたくさんあがりました。
【5年】 2025-06-16 16:15 up!
5年 算数 小数のわり算
わり切れないときの商を概数で表す学習がありました。久しぶりに概数が登場し、一つ一つ丁寧に計算の手順を確認しながら問題に挑みました。
【5年】 2025-06-16 16:15 up!
5年 国語 同じ読み方の漢字
同じ読み方の漢字の問題に挑戦しました。時計の針が十二時を(指す・差す)。この問題にかなり苦戦していました。
【5年】 2025-06-16 16:15 up!