![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:94 総数:630962 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習
先週の金曜日、生き方探究館に行きました。京都のモノづくりの歴史や企業の製品に触れたり、工房学習ではモノづくりを体験したりしました。子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は、◆コッペパン ◆ソーセージとポテトのケチャップサンドの具 ◆スープ ◆牛乳です。 今日は、新献立の「ソーセージとポテトのケチャップサンドの具」が登場します!ソーセージやじゃがいも、玉ねぎがケチャップでよく煮込まれた、うま味とあま味がギュッとつまった新しい味のサンドイッチの具です。 パンの上の部分にスプーンを入れて開いて、具を挟んで食べます。具を挟む工夫をして、自分だけのオリジナルサンドイッチを作ってみてくださいね。 6月委員会活動
6月10日(火)
6月の委員会活動です。各委員会でより楽しい魅力ある学校を目指して、活発な話し合いが行われています。 高学年のみなさんの高い意識がうれしいですね! ![]() ![]() ![]() 6月朝会・全校集会
6月10日(火)
代休日明け、1時間目は朝会(全校集会)です。 校長先生から、「ルールとマナー」についてのお話がありました。 ルールは守ること、マナーは思いやること…。 でもどちらも、いかに相手のことを考えられるか…ということであり、「江戸しぐさ」に表されるように、昔から社会の中で大切にしてきたことであるというお話でした。 その後、児童会代表の司会で、全校児童集会を行います。 5年生がしいのみ学級について学んだことを発表しました。 発表について、感想等もみんなで交流をしました。 代休明けの蒸し暑い朝でしたが、子どもたちは、しっかり集中して話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 情報モラル学習![]() ![]() ![]() 現在スマホを持っている児童も、まだ持っていない児童もこれから生活するうえで欠かせないSNS。 動画を見て問題点を考えたり、どのようなことに気をつければ良いか考えたりしました。 今日の給食
6月10日(火)
今日の献立は、◆ごはん ◆豚肉とこんにゃくのいため煮 ◆もやしの煮びたし ◆みかんゼリー ◆牛乳 です。 今日は、朝から雨の一日。梅雨入りしたこともあり、ちょっとじめじめとした空気です。 今日の大歓声はみかんゼリー。ひんやり冷たいみかんゼリーは、こんな蒸し暑い日にはぴったりです。子どもたちも大喜びで、デザートを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 土曜参観・くすのきタイム![]() ![]() 1時間目はくすのきタイムで、お家の方の前で発表。たくさんのお客さんがいて緊張したようですが、音読の宿題で練習にもご協力いただいたお家の方々に見ていただけて、子ども達は「がんばった!」と大満足でした。 3時間目は道徳の学習を参観していただきました。こちらも緊張の面持ちだった子ども達。でも、がんばって発表したり、考えたりすることができました。 保護者の皆様には、入学して2か月の成長の様子をご覧いただけたことと思います。 お忙しい中足をお運びいただきありがとうございました。 愛〜そこに愛はあるんか〜
くすのきタイムで「愛」をテーマに群読と合唱を発表しました。大勢の保護者の方々の前で発表するので、とても緊張していましたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。
![]() 休日参観3 引き渡し訓練
6月7日(土)
最後は、「引き渡し訓練」です。これは、子ども…というより我々大人の学びですね。 洪水を想定し、保護者の方に教室まで迎えに行っていただくという設定です。 狭い校舎の中を、子どもを連れた保護者の方に、いかに正確に迅速に引き渡すことができるのか、その訓練でもありました。 なかなか、想定していた通りにはできなかったこともありましたが、それも含めて訓練です。子どもたちの安全を守るために、よりよい方法を一緒に考えていけるといいですね。 ご協力ありがとうございました! ![]() ![]() 休日参観2 授業参観
6月7日(土)
くすのきタイムが終わって、ホッとする間もなく、次は授業参観です。 道徳教育推進月間として、今日は全学年、道徳の授業を見てもらいました。 それぞれの学年のテーマに沿って、教材文をもとにしてしっかりとその価値について考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|