2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」
色や形にもそれぞれ意味があるようです。
自分の思いを友達と交流しながら楽しく表現していました。
【2年】 2025-06-10 19:01 up!
2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」
図工では、「ふしぎなたまご」の学習を進めています。
たまごをわると、どんな世界が広がっているのかを想像しながら描いています。
【2年】 2025-06-10 19:00 up!
2年生 書写の学習
書写では、硬筆展に向けてカタカナで文字を書きました。
1文字ずつ文字のバランスやポイントを確認して書き進めました。
見本をよく見て丁寧な文字を書くことができました。
【2年】 2025-06-10 18:59 up!
初めての書写
始めての書写の学習がありました。
筆の感覚が鉛筆と違い、力加減をいろいろ試しながらの学習でしたが、集中して取り組むことができました。
【3年】 2025-06-10 18:12 up!
4年生 書写「点画の接し方や間隔」
今日は、日記という漢字を書きました。どこに注意しながら書けば良いかを話し合ったうえで、1画1画丁寧に書くことができました。
【4年】 2025-06-09 18:52 up!
4年生 国語科「一つの花」
一つの花のお話を聞いて、このお話に題名をつけるなら、自分ならなんとつけるかを考えました。「一つだけ」「一輪のコスモス」など様々な意見が出ました。
【4年】 2025-06-09 18:49 up!
2年生 生活科「おいしいやさいをそだてたい」
ミニトマトの観察をしました。「花がさいている。」「青い実がなっている。」など、ミニトマトがすくすくと成長していることに着目していました。
【2年】 2025-06-09 18:42 up!
3年生 図工「あの日あの時の気もち」
先週に引き続き、思い出に残っている場面を絵に表しています。
顔や体の描き方に気をつけながら描き進めました。
どの絵も様子がよく分かる素敵な絵で、出来上がりが楽しみです。
【3年】 2025-06-09 18:41 up!
3年生 外国語「How many?」
今日は、好きな漢字の画数を伝え合う活動をしました。
一人ひとりが好きな理由まで相手に伝えることができました。
おうちでも「Do you like Kanji?」と尋ねてみてください。
【3年】 2025-06-09 18:40 up!
6年生 算数「分数×分数」
今日は、分数×分数の計算の仕方を説明しました。何の何個分かを考えたり、面積図を使って説明したりしました。友達の説明に対して、「なんでそうやって分けたの?」「なるほど!!」と質問したり、反応したりして学習していました。みんなで学習するって楽しいですね。
【6年】 2025-06-09 18:38 up!