![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:89 総数:306367 |
5年 全国小学生歯みがき大会![]() ![]() ずっと健康な歯であるために、どんなことに気を付ければいいか、 実際に歯磨きをやりながら考えることができました。 5年 国語科「古典に親しもう」![]() ![]() 「竹取物語」などの古典を読んで、日本語のリズムを感じました。 その後、百人一首で遊んでみました。 5年 国語科 言葉の意味がわかること![]() ![]() 文章の中に出てきた「言い間違い」の例をもとに、言い間違いの原因をグループで分析しました。 たんぽぽ学級 「先生にインタビューしよう」
生活単元の授業で、校内の教職員にインタビューに行っています。
普段なかなか話す機会の少ない教職員たちにも、好きな給食を聞いたり、たくさんお話をしています、意外な一面を知ったり、顔を覚えたりして楽しい時間です。緊張もするけどチャレンジしています! ![]() ![]() 6月の委員会活動
今日の6校時には5・6年生の委員会活動がありました。それぞれ学校行事や児童会活動などでの活躍を経て、高学年として自覚をもって行動できるようになってきました。先日のたてわり遠足は、本部委員会が中心となって進めてくれました。今回写真で紹介するのは、本部委員会、図書委員会、健康委員会です。今後も高学年の子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか、楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 4年生 総合 「カイコの神秘と底力」
自分で育てたカイコが繭になりました。その繭から糸を取るのか、繭からサナギを取り出すのか…など、自分で育てたカイコの命をどうするか決めました。
決める前に、思考ツールを使って、それぞれの良い点・悪い点を書き出して比べながら考えました。「繭から糸を取りたい。」「でもカイコが死んでしまう。」と、一人一人が悩みながら結論を出していました。 ![]() ![]() 小中学校ブロック3校合同研修会
5月29日(木)に、小中学校ブロックの3校合同研修会を行いました。
小中9年間を通して育成したい資質・能力を、「主体性」「自己肯定感」「夢・希望」と設定し、1年間を通して各々が実践し交流します。今回は、今年度1回目の合同研修会で、各校教職員の顔合せと課題の交流を図りました。次回は8月に実施します。 ![]() ![]() 第1回校内授業研究会
1週間前のことになりますが・・・。
6月2日(月)に今年度1回目の校内授業研究会を行いました。5年生総合的な学習の時間「守れ正親ジュニア防災隊」の学習です。正親小学校では、5年生が毎年地域の防災について探究しています。とりわけ学区の課題である、「路地・小路」や、建物密集地域、少子高齢化などの課題から、地震などの災害が起こった時に、私たちの命や暮らしを守っていくためにどうすればいいのか・・・。 5年生の児童は自分たちの町を安心・安全な町となるように自ら行動を起こし、本校の防災体験事業である「ミッションX」につなげていきます。本時では、その「ミッションX」に参加する本校の児童に向けて伝えたいメッセージを考える学習をしました。 事後の研究協議会では、京都教育大学の大久保紀一朗先生にお越しいただき、子どもたちの情報活用能力育成、探究的な学習活動、子ども主体の学習活動などの視点から、ご指導をいただきました。 ![]() ![]() ![]() たてわり遠足 その1
大変良いお天気の中、全校で遠足に行ってきました。児童会本部役員の進行で出発式を行った後、京都御苑まで歩いていきました。
到着した後、それぞれのポイントを回ってゲームをしたりミッションをクリアしたりしながらオリエンテーリングをしました。6年生は、リーダーとしてみんなの意見をまとめ、水分補給やトイレ休憩などを取りながらなので、大変なこともあったと思いますが、はぐれたりすることなく最後まで頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() たてわり遠足 その2
オリエンテーリングの後、グループで話し合って振り返りをしました。このカードはみんなで撮った写真と一緒に学校の掲示板に貼る予定ですので、ぜひご覧ください。
グループごとにお弁当を食べるときも、その後にグループで遊ぶ時もとても仲の良い姿を見ることができ、異学年での交流の良さを感じることができました。 暑くて最後はとても疲れた様子でしたが、みんなと仲良くなれたと実感できる一日になったと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|