![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443853 |
体育科「走り高跳び」【6年生】![]() ![]() ![]() 跳べないときには友だちと相談し合い、記録を更新した時には一緒に喜び、ハイタッチをする姿も見られました。 走り高跳びの学習も残り2時間、友だちと支え合い記録を更新していってほしいですね。 プール掃除【6年生】![]() ![]() 6年の学年目標「enjoy6.0」をもとに、全校児童のことを思いプール掃除を行いました。 「楽しかった。」という声もありましたが、「思ったより大変だった。」「去年の6年生に感謝したい。」と楽しみながらも一生懸命に取り組むことができました。 なつを みつけよう![]() ![]() ![]() シロツメクサやオオバコなど夏の草花を使った楽しい遊びをたくさんみつけることができました。 元気いっぱいに公園を探検し、それぞれのなつを見つけていました! 【さくらがっきゅう】カレンダーをつくったよ!
6がつのカレンダーを さくせいしました。
カエルやあじさいなどの 6がつのえを かくことができました。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】アゲハチョウのようちゅう
アゲハチョウのようちゅうを かんさつしました。
モンシロチョウのようちゅうより おおきかったです。 はをたべるスピードが はやかったです。 ![]() ![]() ![]() 4年 決めつけないことの大切さ
理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習では、雨の日の地面の様子についての写真を見て、気付いたことを話し合いました。運動場に川のように水が流れている様子などを見て、自然の中の水のゆくえに興味をもつことができました。
道徳「決めつけないで」の学習では、分け隔てなく相手の思いや願いを理解し接するために決めつけないにどのようなことを大切にすればよいのかを考え、話し合いました。見た目や噂話、思い込みなどではなく、誰に対しても決めつけないで公正、公平な立場で接することの大切について気付くことができました。学習を通して学んだことをこれからの生活に生かして、誰もが気持ちよく生活できるようにしていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年 誰もが暮らしやすい社会にするために
体育では「小型ハードル走」の学習を始めました。一定のリズムで走り越す工夫をして、同じくらいの走力の相手と競走して楽しむために、まずは自分に合ったインターバルを実際に走って確かめました。繰り返し練習をして、競走で勝つためのコツを見つけていきます。
算数「角とその大きさ」の学習では、まるく開く扇を作って角の大きさを作ったり、角度の単位を知り、分度器を使って角の大きさを測ったりしました。友だちとの交流を通して、自分の考えと友だちの考えを比べながら正三角形や二等辺三角形の角の大きさのきまりに気づくこともできました。 ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」の学習では、私たちのまちにはどのような人が住んでいるのかを考えて、みんなが暮らしやすいまちとはどのようなまちなのかを話し合いました。誰も暮らしやすい社会にするためにはどのようなことを大切にしていくとよいのかをこれからじっくりと考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 令和7年度 学校教育目標・経営方針【さくらがっきゅう】こころのひじゅぎょうさんかん
「およげないりすさん」をよんで 「ともだち」について かんがえました。
とうじょうじんぶつになりきり それぞれのきもちを かんがえることができました。 「ともだちをたいせつにする」ことを こころがけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|