![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443857 |
5年 図画工作科「あんなところが こんなところに」![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「私の生活、大発見!」![]() ![]() 4年 人と人とのつながりを大切に
道徳「あいさつができた」の学習では、あいさつにはどのような想いがこめられているのかを話し合い、あいさつの大切さについて考えました。学習を通して学んだことをもとに、あいさつや礼儀を大切にこれからの生活に生かしていってほしいと考えています。
体育「体ほぐしの運動」の学習では、ペアでの活動で協力することを大切に用具を使って活動しました。活動後の片づけも自分たちで進んで行うことができ、気持ちよく学習をしめくくることができました。 算数では新たに「折れ線グラフ」の学習を始めました。時刻と気温の関係を折れ線グラフのどこに目をつけて読み取ったのかを指し棒を使って説明しながら確かめました。また、これまでの学習した棒グラフと比べながら、それぞれのグラフの違いを知り、学習の振り返りでグラフの特徴についてまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】お掃除おたすけ隊!!![]() ![]() ![]() 1年生も一生懸命に掃除を頑張っていますが、初めてのことに苦戦をしている姿を見て「手伝いに行きたい!」と6年生が積極的に声をあげてくれました。 最高学年として4月から学校のために働いてくれています。 このような機会を通して下級生に6年生のカッコよさを見てもらいたいですね! 【さくらがっきゅう】めだかのかんさつ
りかのがくしゅうで めだかをかんさつしました。
むしめがねで オスとメスを みわけました。 オスのめだかが おおかったようです。 ![]() ![]() 1年体ほぐしの運動遊び![]() ![]() 掃除を頑張ってます![]() ![]() 粘土で「ごちそう」づくり![]() ![]() ![]() 図書室の使い方![]() ![]() ![]() 4年 自分の生活を見つめ直したり自然にふれたりして
道徳「目覚まし時計」学習では、規則正しい生活を送るために大切なことについて話し合い、考えました。自分の決めたことをやり抜けずに生活習慣が崩れて体調を崩してしまった登場人物の行動や気持ちから規則正しい生活送るために自分にできることを考え、まとめました。学習を通して学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいです。
4年生の学校生活がスタートして、2週間が経ちました。教室やろう下を見渡してみると、身の回りものがそろっていて、大変気持ちよく学校生活を送ることができています。ある日の給食前には、ろう下に絵の具の水がこぼれていることを見つけると、自分たちがこぼしていないのにぞうきんを濡らして、進んでふいてくれている様子が見られました。自分のことだけでなく身の回りの様子に目を向けて行動する姿は「さすが4年生」です。これからも自分で考えて進んで行動していってほしいと考えています。 今年度も理科「季節と生き物」の学習では、学校の近くにあるロームのビオトープで生き物や植物の季節ごとの移り変わりについて自分の目で確かめました。春に活動し始めた生き物や植物との出会いを楽しみに出かけ、たくさんの気づきと発見がありました。自然にふれることで学んだことをこれからの理科の学習でさらに深めていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|