![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:92 総数:254442 |
1年 算数 いろいろな形![]() ![]() ![]() 動物や乗り物など、いろいろなものを作りました。 みんなで協力して、どんな風に積もうか考えていました。 書写の学習(4年)![]() ![]() 京エコロジーセンター学習(4年)
総合はばたきの学習で「環境には、どのような問題があるのかを探ろう」という学習課題のもと、京エコロジーセンターに行きました。3Rの意識を高めるために自分たちで分別の体験をしたり、パネル展示を通して環境問題について考えたりしました。エコロジーセンターの先生たちの話をよく聞き、質問もしながら自分たちの考えを深めるために情報をたくさん収集していました。
![]() ![]() ![]() 3年 もっと楽しくかかり活動![]() ![]() 今クラスには5つの係がありますが、どの係も声を掛け合い、積極的に係を行っています。 2か月間ほど係を進めてみて、もっとこうしたい!という思いが出てきたようです。 今日は係ごとに分かれ、話し合い活動をしました。 今後もっと楽しい活動ができるよう、活発に話し合いを進める姿が見られ、とても頼もしかったです。 みんなともっとつながれるよう、係もがんばろう3年生! 1年 国語 わけを話そう![]() ![]() ![]() わけを話す時の話し方について、学習しました。 「どうしてかというと・・・」 「なぜかというと・・・」 みんな、上手に話すことができました。 友達の話を聞いた後に、 「私も見てみたいな。」と返事を返す人もいました。 会話のキャッチボール素敵だね。 2年生 まちをはっけんだいはっけん!![]() ![]() 5年 みんなで解決![]() 「なぜ小数のわり算の商は、大きくなる時があるのか?」 そんな疑問も、身近な例えで「なるほど!」とみんなで納得。 友達の話を聞くと、自分たちにわかりやすい言葉になり、理解が進みますね。 5年 ゆでる料理![]() ![]() ![]() そんな問いを解決するために、調理しながら観察実験をしました。 ゆでて1分と3分のほうれん草のおひたしは、どちらがおいしいのか? 水からゆでて10分と20分のゆでいもは、おいしさにどんな変化があるのか? 調理しながらも、しっかり「おいしさ」「変化」を意識しながら調理実習ができていました。 みんなの協力も光っていましたよ♪ 3年 テストもがんばっています![]() ![]() 今日は「たねをまこう」のテストを行いました。 テストの前に、大事なポイントを自分たちでふりかえり子どもたち。 子葉など、新しい言葉も出てきましたね。 テストの返却が楽しみなようです。 1.2年生 楽しいメイト道徳![]() ![]() 2年生では、ありがとうと言われた経験を思い出し親切な心について学習をしました。さっそく意識して親切にしようとする行動が見られました。 |
|