京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up31
昨日:14
総数:481800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生「図画工作科の授業〜固まった形から〜」

画像1
画像2
液体粘土を使って造形作品を作りました。

作品が徐々に完成するにつれて、

何を作っているかが、はっきりとわかるようになってきました。

子どもたちの発想力には、いつも驚かされます。

6年生「図画工作科の授業〜固まった形から〜」5

画像1
画像2
液体粘土を使って造形作品を作りました。

作品が徐々に完成するにつれて、

何を作っているかが、はっきりとわかるようになってきました。

子どもたちの発想力には、いつも驚かされます。

6年生「図画工作科の授業〜固まった形から〜」4

画像1
画像2
液体粘土を使って造形作品を作りました。

作品が徐々に完成するにつれて、

何を作っているかが、はっきりとわかるようになってきました。

子どもたちの発想力には、いつも驚かされます。

6年生「図画工作科の授業〜固まった形から〜」3

画像1
画像2
液体粘土を使って造形作品を作りました。

作品が徐々に完成するにつれて、

何を作っているかが、はっきりとわかるようになってきました。

子どもたちの発想力には、いつも驚かされます。


6年生「図画工作科の授業 〜固まった形から〜」2

画像1
画像2
図画工作科の授業では、液体粘土を使って、造形作品を作っています。

手順は、使わなくなったタオルや雑巾を液体粘土につけて固まらせます。

固まってできた形から何ができるか想像して作品を完成させます。

子どもたちの豊かな発想から生まれた作品をご覧ください。

さあ、何に見えますか?

6年生「図画工作科の授業 〜固まった形から〜」

画像1
画像2
図画工作科の授業では、液体粘土を使って、造形作品を作っています。

手順は、使わなくなったタオルや雑巾を液体粘土につけて固まらせます。

固まってできた形から何ができるか想像して作品を完成させます。

子どもたちの豊かな発想から生まれた作品をご覧ください。

さあ、何に見えますか?

【5年生】家庭科 2組

家庭科で茹でる調理を行いました。

茹で方や包丁の使い方に気をつけていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】家庭科 1組

家庭科で茹でる調理をしました。

茹で方や包丁の使い方など気をつけながら取り組めました。
画像1
画像2
画像3

6年 みんなのための街づくり4

画像1
画像2
社会科では、市民の要望や願いを取り入れた政治を行っていることを学びました。
それぞれの立場の願いを取り入れた街づくりのために、みんなでたくさん話し合いました!

「子どもは遊べる場所が欲しいって!」
「公園や公園!」
「遊園地もあるで?」
「んー、でもぼくらが行きやすいのは公園やし、公園の方がよくない?」
「大きい公園がいいなぁ。」
「近くに警察署があれば安心して遊べるよ!」
「交番もあるで?どっちにする?」

6年 みんなのための街づくり3

画像1
画像2
社会科では、市民の要望や願いを取り入れた政治を行っていることを学びました。
それぞれの立場の願いを取り入れた街づくりのために、みんなでたくさん話し合いました!

「福祉施設やお年寄りで集まれる場所が欲しいって!」
「ほな、老人ホームかなぁ?」
「この、公民館ってやつは?」
「あ!そこも集まれるしいいやん!」
「自然を感じたり、歴史を感じたりもしたいって。」
「植物園や神社、寺も必要そうやなぁ…」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp