![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:150 総数:1498464 |
全校一斉学活
6月2日(月)6時間目に、全校一斉の学級活動(学活)が行われました。
この学活は、6月25日に予定されている生徒総会に向けて、学校の決まりについて改めて考えることを目的とした時間です。活動では、社会のマナーや現行の生徒会の規則についてクイズ形式で確認した後、「決まりを守る意義」と「決まりを守ることができているか」について話し合いを行いました。 グループで積極的に意見を交わす姿が多く見られ、非常に有意義な時間となりました。 この日のために、教職員に向けたプレゼンテーションを行うなど、事前準備を進めてきた生徒会の皆さん、本当にお疲れさまでした。 ![]() ![]() 修学旅行 終了しました
修学旅行に参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。家についてホッとしているところでしょうか。この3日間の思い出を是非お家の方とたくさん話をしてくださいね。また、無事に修学旅行を終えれたのは、そこに携わってくれた保護者、企画をしてくださった旅行業者の方、写真屋さん、みんなにいい思い出を作ってもらおうと頑張ってくれた現地のインストラクターやホテルの方々など、本当にたくさんの方々の協力があってのことです。そういった感謝の気持ちも忘れないでください。平和学習で学んだことをはじめ,たくさんの経験・体験を今後の中学校生活や将来に役立ててください。それでは今夜はゆっくりと休んでください。
保護者の皆様,帰宅時刻が遅くなり申し訳ございませんでした。明日もクラブ活動等もあるかと思いますが,かなり疲れていることと思いますので,体調の観察のほどよろしくお願い致します。3日間ありがとうございました。これにて修学旅行のホームページ更新を終了とさせていただきます。 まもなく南インターです
まもなく京都南インターに到着します。降車場所へは20時15分〜20時30分の予定です。お迎えの程,お気をつけてどうぞよろしくお願いいたします。
修学旅行3日目 到着時刻について
降車場所への到着時刻が,20時30分前後になる見込みでございます。京都南インター付近まで来ましたら,ホームページとすぐーるにてお知らせ致します。よろしくお願い致します。
修学旅行3日目 途中休憩
ただいま養老SAで休憩中,まもなく出発します。先ほどお伝えさせていただいた状況と変わらず1時間以上遅れる見込です。ご迷惑をおかけしております。どうぞよろしくお願いいたします。
![]() 修学旅行3日目 解団式を終えて出発
お土産購入後,解団式を行いました。式では,生徒代表総務委員長の挨拶と,添乗員さんや写真屋さんにも御礼を言いました。
〜お知らせ〜 約1時間遅れて3時15分頃に諏訪湖SAを出発しています。到着時刻も約1時間程度遅れる見込みです。お迎え等の予定が遅れますこと,大変申し訳ございません。近づいて参りましたらHPにてお知らせいたします。何卒よろしくお願いいたします。 ![]() 修学旅行3日目 お土産購入のようす
家族へのお土産、何が良いか迷いながも楽しそうに選んでいます。
![]() 修学旅行3日目 昼食のようす
平和学習を終え,いよいよ帰路につきます。高速道路に乗り,途中の諏訪湖SAにて昼食を摂りました。その後はお土産を購入します。
![]() 修学旅行3日目 平和学習2
平和学習のようすです
![]() ![]() 修学旅行3日目 平和学習1
長野県で行う平和学習の代表地,松代大本営に到着。終戦の9か月前から,政府の中枢機能を松代に移すべく地下壕の工事を急ピッチで進めたとのことです。ヘルメットを着用して実際に地下壕に入っていきます。しっかりとお話を聞いて,平和の大切さについて考えてください。
![]() ![]() ![]() |
|