![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:267 総数:489624 |
南少年補導委員会
先日、「南少年補導委員会」に出席させていただきました。こちらは、地域の子供たちの健全育成のために、地域行事の支援や独自の事業を、年間通して計画し、活動していただいているものです。
現代の子供たちの事情をとらえ、地域の伝統と新しい流れをミックスさせ、取り組んでいただいています。本当にありがとうございます。 九条は、地域の温かさも「京都一」です。 ![]() 昼なんです〜3年フロアより〜
3年フロアには、知的好奇心を引くグッズや座って話せる用のイスが廊下にあります。今日のお昼も、そうしたところに集まったり、教室で担任の先生を交えて話したりする光景が見られました。
いずれも笑顔があふれていて、いいね! ![]() ![]() ![]() 素晴らしい!九条弘道小3年生
先日の九条塔南小3年生の皆さん同様、九条弘道小3年生の皆さんも素晴らしかった。
初めの説明をしっかり理解して、友だちと協力してどんどん作業を進めてくれます。地域の方への質問も考えて来てくれていて、このお花の事業について、興味をもって取り組んでくれました。 今回植えたお花は、ジニア、コリウス、ペチュニア、マリーゴールド、ベゴニアの5種類です。それぞれ色合いも考え、素敵なプランターをたくさん作ってくれました。九条弘道小3年生の皆さん、ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() 第2弾「通学路を花で飾る事業」
昨日は、本年度の第2弾「通学路を花で飾る事業」として、九条弘道小学校で実施しました。
たくさんの地域の方々がお越しいただき、児童の皆さんと触れ合いながら、花植えをご指導いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 図書館だより 第2号 発行
「図書館だより第2号」を発行しました。今回は、「京都」についての本や新着本の紹介を載せていただいています。
また、教養委員会の活動として『推し本』の取組も紹介しています。現在、各学年のフロアに掲示されていますね。教養委員の皆さん、ありがとう! ぜひ、ご覧ください。学校司書のK先生、いつもありがとうございます。 ↓ 「図書館だより第2号」は、こちらをクリックしてください。 「図書館だより第2号(ルビ版)」は、こちらをクリックしてください。 ![]() ![]() 掲示の達人〜2年フロア〜高校訪問
また、2年フロアには、5/22(木)に実施した「高校訪問」の掲示物も貼られています。
高校ごとにグループを編成し、「これから出発!」の瞬間を記録したものです。それぞれが訪れた学校がよくわかります。 7月に予定されている「ポスターセッション(報告会)」が今から楽しみです。 ![]() 掲示の達人〜2年フロア〜
2年フロアには、「向かう」をテーマに、「時間は有限、無限大パワーを!!」という掲示物があります。
ただ、どういう意味だろう?と眺めていると、たまたま通りかかった2年生Nさんが、 「砂時計に、なっているのです。」 と、教えてくれました。 「あっ、なるほど!」よく考えられた掲示物です。感動しました。一つ一つの取組を、無限大パワーで成し遂げていってほしいと思います。 写真をご覧ください。わかるかな... ![]() うれしい知らせ!〜兄弟剣士〜
またまたうれしい知らせです!
剣道競技に取り組む3年I・Hさん、2年I・Rさん兄弟が、第59回全国道場少年剣道大会京都府予選会に所属の道場から出場し、団体戦で、見事、全国大会出場を勝ち取りました。おめでとうございます! お二人は、7月に行われる全国大会で、日本武道館の床に立ちます。すごい!全国の舞台で、磨き上げた剣道を存分に発揮されることを心から願っています。ガンバレ!!I兄弟 (写真は、春季大会のものです。) ![]() ![]() 全力!学級タイムズ〜2年1組・2組・3組〜
今朝、朝読書や朝学活の時間に、2年1組・2組・3組の教室を覗かせていただきました。落ち着いた雰囲気で一日をスタートさせてくれていることがわかりました。
また、2年では、今年、「九条型チーム担任制」も実施してくれています。今朝は、1組にN先生、2組にY先生、3組にS先生がおられましたね。すべての先生で、生徒の皆さんを見守っていければと思っています。 ![]() ![]() ![]() The たてわりタイム〜協力〜
今日の議案書討議に向けて、火曜日に団長・副団長・学年代表による「たてわり会議」が開かれましたが、その準備のおかげで、どのクラスもしっかり取り組めたのではないでしょうか。
たてわり会議では、代理参加で2年Kさん、1年Uさんも協力してくれたと聞きます。そういう協力が、新しいことを推し進める大きな力になります。ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() |
|