![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:42 総数:254473 |
1年 水族館の絵 その2![]() ![]() ![]() 楽しかったことを思い出しながら、楽しく班の友達と色鮮やかな生き物を 描いています。教室に掲示するのが楽しみです。 1年 図工 水族館の絵![]() ![]() ていねいに色をぬって仕上げています。 1年 ロング昼休み![]() ![]() ![]() みんなで転がしドッジボールをしました。 ボール遊びにも少しずつ慣れてきている1年生です。 6年 学習のまとめ
6年生の社会科「子育て支援の願いを実現する政治」では学習のまとめとして、市民の願いがどのようにして子育て支援センターの設立につながったのかについて、グループに分かれてワークシートにまとめました。どのグループでも、ノートや教科書を参考にして話し合いながら、まとめることができました。
![]() ![]() 3年 漢字の学習![]() ![]() 今日はこれまでに習った漢字の復習をしました。 漢字単体で覚えるのではなく、熟語や文章中でも書けるようになることが大切ですね。 4・5月の漢字のまとめテストも控えています。 今日子どもたちに範囲を伝えると、「がんばるぞ!」と意気込んでいました。 その調子。一つずつふりかえり、定着につなげていきましょう。 5年 理科 植物の発芽と生長![]() ![]() それを調べる薬品を扱いました。 薬品を使うときの約束や手順を確認しながら、観察をしていました。 結果は・・・? 5年 山の家の活動![]() ![]() レクリエーション係を中心に、グループごとにステップを教え合っていました。 最後にみんなで大きな輪になって踊りました。 5年 山の家のインタビュー![]() ![]() 「リーダーは学校紹介があるよ。」 「レクリエーション係はバスレクを考えるといいよ。」 など、とても参考になる意見をもらっていました。 その後、係に分かれてどんどん自分たちで活動を進めていました。 5年 6年生にきいてきいてきいてみよう![]() ![]() 質問の順番も簡単なものから、どんどん深める作戦を考えていました。 そのあと、クラスにインタビューをした6年生の報告をしました。 「6年生、すごいね。」「ぼくたちもがんばりたいな。」と 何か感じていました。 5年 リレー![]() どのチームも最初よりも5秒以上速くなりました。 結果もですが、チームで声をかけあって練習をがんばっている姿がすてきでした。 |
|