![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
【さくらがっきゅう】こころのひじゅぎょうさんかん
「およげないりすさん」をよんで 「ともだち」について かんがえました。
とうじょうじんぶつになりきり それぞれのきもちを かんがえることができました。 「ともだちをたいせつにする」ことを こころがけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数科「長さ」
「10cm」ってどれくらいの長さだろう?
紙テープを使って、だいたい10cmかなというところで切り、ものさしを当てて測ってみました。 思ったより長かったー!短かったー! 色々な声が聞こえましたよ。 ![]() ![]() 2年 体育科「リレーあそび」
体育科で「リレーあそび」の学習を始めました。
小学校に入ってリレーの学習をするのは初めてなので、リレーのルールや進め方をみんなで確かめてやってみました。 チームの仲間と力を合わせて、相手チームに勝てるようにするにはどうしたらいいかな? 学習を通してみんなで考えていきましょう! ![]() ![]() ![]() 「こころの日」の取組 【6年】![]() ![]() ![]() いじめは加害者だけでなく観衆、傍観者もいじめている側になることを学び、いじめを断ち切るためにどのような気持ちが大切なのか、どのような行動をとるべきなのかを考えることができました。 今日の学習を心にとめて、自分も人も大切に、これからの毎日を過ごしてほしいと願います。 2年 こころの日授業参観「およげないりすさん」
今日はお忙しい中、「こころの日授業参観」・「引き渡し訓練」にお越しいただき、有難うございました。
今回の「こころの日」の学習は「いじめ防止」をテーマとして授業を行いました。 2年では、「およげないりすさん」という教材を使って道徳の学習を公開しました。泳ぐことができないりすさんは向こうの島に行くことができないと言っていた仲間たちでしたが、りすさんが一緒じゃないと寂しいと気づきます。 泳げないりすさんをかめさんが背中に載せて無事島に向かうことができました。 登場人物の言動から、「ともだちとなかよくあそぶこと」について考えました。 ![]() ![]() ![]() こころの日参観「知らない間のできごと」 【5年】![]() ![]() ![]() 【子どもたちのふりかえり】 ・思いこみで言ってしまったことが、相手を傷つけていじめにつながるとわかりました。相手の気持ちを考えて発言したいです。 ・メッセージを送る前に、読んだら相手がどう思うかをよく考えたいです。 ・メールやラインもいいけれど、直接話して誤解のないようにすることが大切だとわかりました。 これからも「いじめをしない・させない・許さない」心で、学習したことを生かして、よりよい友達関係をつくっていってほしいです。 めだかのたんじょう 【5年】![]() ![]() 【さくらがっきゅう】ようちゅうだ!
モンシロチョウのたまごから ようちゅうが でてきました。
けんびきょうで いもむしを みてみました キャベツを たべるようすが かんさつできました。 ![]() ![]() ![]() こころの日 「かずやくんのなみだ」![]() ![]() ![]() 最後になりましたが、本日は参観・引き渡し訓練にたくさんの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。 【6年生】家庭科「朝食から 健康な一日の生活を」
家庭科の学習で調理実習を行いました。ピーマンやにんじん、たまねぎを炒めたいろどりいためと、スクランブルエッグを作りました。安全に気をつけて、グループで協力しながら作っていました。自分たちで作ると、さらにおいしく感じたようで、野菜が苦手な児童もおいしくいただいていました。学んだことを生かして、ぜひおうちでも作ってみてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|